SSブログ

キャッサバでできたガリという粉で豚肉料理 [料理・ワイン・料理本]

ガーナの食材にガリという粉状のものがあります。粉と言っても粒は荒くて結構硬いものです。

ちょっと前に紹介したワチェについてきたオレンジっぽいものがガリです。元々は白いものですがパームオイルと混ぜたためにこんな色なのだそうです。

image-20130829070851.png
この右側に見えるのがそうです。

このガリ、作っているところはみたことがないのですが、キャッサバというイモを乾燥させて砕いて作るのだそう。

比較的安いものだそうで、同僚に聞いたら、学生でお金がない時など、ご飯やいろいろなものに混ぜてかさを増やしてたりしたそう。

そんなガリ、うちにも一袋あるのでたまに思い出したように使っています。ただガーナ料理はいろいろ食べましたが、ワチェ以外ではあまり見かけないので、他の料理法をまだよく知らないのが残念なところ。

見た目と食感から、パン粉がわりにして使うことが多いでしょうか。

先日も豚肉を買ってきたので、ガリにハーブを混ぜて、香草パン粉焼き風にしてみました。

豚肉には塩コショウをして軽くオリーブオイルでマリネしてからハーブを混ぜたガリを衣にして、多めの油で焼きました。

出来上がりはこんな感じです。

image-20130829072024.png

もう少しハーブをいれても良かったかも、というのはありますが、衣もサクサクとあがって、なかなかでした。

ガリ本来の使い方も、食べたり調べたりして挑戦してみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。