SSブログ

行ったことがある国、行ったことがある都道府県 [旅行]

勝間和代さんが主宰している勝間塾、なかなか活動に参加できていないのですが、オンラインで月例会の映像や資料を読んだり、オンラインのコミュニティで議論を追ったりして活用しています。(なかなか発信ができてないので課題。)

さらに毎日一通、勝間さんからその週のテーマに沿ったサポートメールというメールが届くのも楽しみ。

昨日のメールは、旅は興味の幅を広げてくれるという話題でした。そしてその日の課題は「あなたは、これまで日本ではいくつの都道府県、世界ではいくつの国をたびしてきました」かというもの。

いくつの国を旅してきたか、ということについてはこれまでもWorld66で作る「行ったことがある国を塗りつぶせる地図」を使って、このブログでもアップデートしてきました。

旅行好きで世界中の国を見てみたいということもあって今の仕事を選んだ側面もあるので、仕事でも遊びでも結構たくさんの国に行ってきたと思います。ただ、行った国の数を増やすことが目的ではないので、一度行って気に入ると何度も通ったりするので、海外渡航回数ほどは国の数は多くありません。イギリスやイタリア、タイなどは結構リピートしているし、最近ではポルトガルが気に入って連続で行きました。

とはいえできるだけいろいろな国を見てみたいというのもあるので、「自分の年令=行ったことがある国の数」くらいならいいなあとは思いつつ旅先を選んでいます。(仕事の方はなかなか選べないので)

ということでいつものWorld66で地図を作ってみました。

日本も含めて45カ国に行っています。年令よりも多いので、いいペースなのかな。

渡航には空港での乗り継ぎは含めず、少なくとも半日以上は過ごした国に限定しています。

 

勝間さんも書いていましたが、自分の生活や考え方を基準に判断してしまう「ホームバイアス」を和らげるためには多くの場所に行くのが良いそうです。

私も旅行もそうですが、特に相手国の人と仕事を一緒にしたり、生活して友達ができたりすることで、自分の思いもしない考え方や習慣があることを実感させられたので、異文化とのふれあいというのは自分の視野を広げてくれるいい機会だと思っています。国外に出てしまうと否応なくそうした環境に放り込まれるのがいいですね。

 

で、今日の課題のもう一方は「日本ではいくつの都道府県に行ったことがあるか」。海外に比べて、あまり積極的に国内旅行をしてこなかったのはちょっと残念なところ。確認してみようとWorld66のようなサイトが無いか探したところ、こんなサイトがありました。

Japan - 白地図ぬりぬり ver.δ(デルタ) | nu3.jp
このサイトで白地図をクリックして都道府県毎に色を塗っていくことができます。

 

そしてこの白地図ぬりぬりをしてみたところ、こんな結果に。

日本地図

 

まだ行ったことがない県は青森、岩手、山形、岐阜、福井、滋賀、三重、和歌山、岡山、鳥取、島根、山口、大分、佐、熊本、宮崎、沖縄の16県でした。まだ3分の一くらい残ってる感じですね。

こうしてみると意外と行ってるものだと思いました。やはり関東に住んでいることもあって、西日本にあまり行ったことがないようです。飛行機に乗っていくんだったら海外に行ってしまうということもありますね。沖縄は行ってみたいと思いつつ機会が無く行けてないな。

 

ということで、日本に帰ったら国内の方も積極的にまわりたいと思いましたが、しばらく先になりそう。ガーナにいる間にもう一回くらい旅行もできそうなので、中東欧あたり行ってみたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。