SSブログ

「ブログ運営テクニック100」を読んで、MarsEditを導入してみました [デジタルグッズ・Blog・ネット]

最近ブログについていろいろと考察していて、積極的にブログに関する本やサイトを読んでいます。この本はブログをする人必携の1冊、なんだと思います。

 

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」という本。海外在住者に優しいPDF販売もしてくれていますので迷わず購入しました。

「ブログ飯」の方は著者の経験も踏まえたブログの作り方という感じでしたが、こちらの本はもっとテクニックに重点を当てた作りになっていて、100の具体的なテクニックという形で紹介されています。

 1.毎日更新

タイトルの通り100の具体的なテクニックを紹介してくれているのですが、やはり大事なのは毎日の更新。ブログ飯でも触れられているキーワードですが、やはりこちらでも触れられています。

テクニック01「毎日ブログを更新するためのルールを決めよう。」

実はガーナに来てから業務日誌をつけてるのですが、こちらは完全に仕事用なので限られた関係者のみで共有できる形にしています。毎日、仕事のことや読んだ資料のことなどメモしていますので、どうもこちらにエネルギーを使ってしまい本家のこちらのBlogの更新にまで力が回ってない状況でした。

それでも4月からはこちらのブログに触発されてとりあえず(ほぼ)毎日更新をしてみました。


 

 

 

その結果、アクセスは少し向上しましたし、毎日書かないとなんとなく気持ち悪いという感じにもなってきました。

2.毎日更新の阻害要因

毎日の更新に必要なのはネットへのアクセスなのですが、ここガーナではネット接続が必ずしも確保できない時もあります。家と職場では少なくとも常時接続できるはずですが、これもたまにつながらないことがあったり、USBモデムでの接続もまったくつながらないこともあったりと苦労します。比較的どこでもつながるiPhoneの3G接続が一番信頼のおける接続方法。しかもテザリングがなぜかできない状態のため、毎日更新をしていたときはso-netブログのアプリを使って更新したことも多くありました。

ただこのソネブロアプリ、使い勝手がいまいちで、コメントの削除をしているとなぜか意図しないコメントが削除されてしまったり、保存したはずの記事が綺麗さっぱりと消えてしまったりと、クオリティ的には満足のいくものではありません。

3.毎日更新のために導入したツール

ということで、もう少し気軽に更新ができたらと思って、オフラインでの更新について調べてみました。多くのブログでMacのアプリであるMarsEditの評判が良いことが分かりました。

Cover Art  

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.

Red Sweater Software

ソーシャルネットワーキング

  •  
  •  
  •  
  •  
  9 件の評価

 

もちろんこちらの本でも紹介されています。

 

テクニック14 「ブログエディター」を利用して記事の執筆や管理を効率化する


ただし使っているのは皆さんレンタルサーバーで独自ドメインでブログを運用している方々ばかり。

いつかは独自ドメインをとも思いますが、知識もないしメンテナンスが大変そう、もう2000記事近くSo-netで書いてるし引っ越すのも大変そう、等々の理由もあり、当面はSo-netブログで運営する予定。

MarsEditを使ってオフラインで記事を書いて、ネットにつながったところで投稿できるようになると楽なのではと思いつつ、ソネブロでそんなことができるのか調べてみたら、できることが分かりました。

ということで、最近はMarsEditをつかってオフラインで記事を書いてアップロードすることが増えてきました。ただしアマゾンアフィリエイトを貼ったりするのがちょっと面倒だったりするのでMarsEditでも使えるいろいろなツールを導入すると便利そうなことが分かってきました。

So-netブログでのMarsEditの使い方や、ウェブサイト紹介やアフィリエイトの張り方、そして「ブログ運営テクニック100」の他の学びなどについては別記事で書いていきたいと思っています。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。