SSブログ

スパムコメント対策(一応これでなんとかなりそうかな。) [デジタルグッズ・Blog・ネット]

一時期非常に多かったスパムコメントですが、いくつかの対策をしたところ、だいぶ減ってきました。ということでこれまでの対策をまとめてみることに。

 

1.コメント認証

コメントを付けてくださる方には手間となってしまい申し訳ないのですが、コメント認証を有効にすることにしてみました。

ただし、ここの設定が悪かったのが後々響いてきます。

スパムコメントがあまりに多いのでコメント認証を有効にさせてもらいました:Master of Life Blog:So-netブログ
最初の対策です。

 

 

設定画面からコメントの設定をしたのですが、これがすべての記事に反映されるわけではないようでした。

 

2.禁止Wordの設定

上記であまりスパムコメントが減らなかったので次にやったのがこちら。

 

スパムコメント対策(続き):Master of Life Blog:So-netブログ
禁止Wordの設定

 

 

 

 

各スパムコメントから特徴的な言葉をピックアップして、片っ端から登録していきました。

その結果だいぶ減ってきましたが、まだ一日数件のスパムコメントが付く状態でした。

 

禁止Wordを追加していったらスパムコメントが減ってきました:Master of Life Blog:So-netブログ

 

 

 

 

 

3.So-netユーザーのみ受付(コメント)

ここまでやったときに気がついたのですが、最初の1のコメント認証の時に、過去にさかのぼって設定されていないことに気がつきました。

さつきさんから「広告の入ったページを「コメントを受け入れない」設定にする事にしました」というコメントをいただき見直してみたところ、スパムコメントが付く記事というのはかなり偏っていて同じ記事に何度も付いていることが分かりました。

ということで、最後の対策はスパムコメントのついた記事はSo-netユーザーのみ受付に設定するというもの。おそらく画像認証でも、コメントを受け付けない設定にしても同じ効果があると思います。

この結果、スパムコメントは一日1件あるかないかになりました。

 

4.まとめ

最初の画像認証の設定で、過去にさかのぼってすべての記事について画像認証有効の設定にしておけばもっと早く解決したのかもしれません。ただ記事数も多いのですべて手動でやるのはつらいところ。

決め手となったのはコメントが付く記事を見極めて、そこでコメントの設定を変えるというもの。禁止Word設定よりはだいぶ楽になりましたし、効果も高かったようです。

またしばらく様子を見てみようと思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。