SSブログ

出張続きでBlog更新がままならなかったけど、またがんばってみようと思います [ガーナ生活]

10月から11月にかけてはガーナのあちこちに行っていました。

毎週のように出張が入っていた状態で、落ち着かない状況でした。

まず最初の週はボルタ州の州都のホというところに日帰りで出張。次の週にもう一度来るのでその打合せ。

そして翌週は最北にある州のアッパーウェスト州に3泊で出張。もどった翌日にホに一泊で向かいました。

翌週は一泊でボルタ州の中部の5郡をまわってきました。ボルタ州も州都とすこし北までは舗装道路なのですが、北部になると舗装がなくなりがたがたとした道が続きます。

IMG 3162

そしてその翌週はボルタ州の北部の5郡に出張。ボルタ州は世界最大の人造湖であるボルタ湖を擁していて、湖、川が多い州で、今回訪問した郡は川をフェリーで渡らないと行けないところでした。

この青い点のあたりまでいってきました。

IMG 3158

 

このダンバイという街で道が川で遮られています。

IMG 3149

 

車ごとフェリーに乗り込んで対岸に向かいます。

IMG 3145

 

ガーナでのフェリーは初体験。フェリーの料金は10セディ(500円)ほど。これに荷物と人の代金が加算されます。

 

舳先が着岸してすぐに車が出入りできるようになる構造です。

こちらは舟の先頭部分から対岸を見た風景。

IMG 3156

10分〜15分くらいで到着します。朝と夕方に1往復ずつしかありませんので、この日は朝のフェリーで対岸に渡り用事をすませ、夕方の便でもどってきました。そして結局この週はダンバイに2泊してもどってきました。

 

そしてさらにその翌週は再度北部のアッパーウェスト州へ。今回は3泊と少し長めの日程。アッパーウェスト州は行くだけで1日がかりなので、現地での仕事は実質2日しかありません。

ということで、しばらく遠出はないので今週は少し落ち着いてすごせそうです。

とはいえ、来週は近場で泊まり込み、再来週はアクラの北にあるイースタン州に2泊で出張の予定。

 

出張でばたばたしていることを言い訳にブログの更新をかなりサボっていました。せっかく3ヶ月連続更新で書かないと気持ち悪い感覚を得たと思ったのですが、長期にわたって更新頻度が低い状態となり、非常に気持ち悪い感じ。

一方で、なんでも書けばいいというものでもないし、So-netブログのiPhoneアプリも動作が不安定だったりするので、今後どうしたら気持ちよく更新できるのか、少し考えることができたのでそれはそれで良かったのかも。

 

まだ方針が決まったわけではなく、しばらくはSo-netブログで続けようと思いますが、いずれ引っ越しも視野に入れて検討してみたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。