SSブログ

iOS7にしてもやはりSkypeが3G接続できないinガーナ

さて昨日はiOSにしたら「インターネット共有」ができたという話だったのですが、もう一つ期待していたけどこちらはだめだったというお話しです。

前提としては使用環境はガーナであると言うことで、参考になる人はすごく少ないのではないかとは思いますが、一応書いておきます。

 

使用環境

ガーナにおける私の携帯電話ですが、以前にも書きましたがiPhone4sのSimフリーにガーナのVodafoneのSimを入れて使っています。ちなみに日本で購入してSoftbankで契約しているiPhone4sも契約を解除せずに持ってきていますが、こちらは緊急時の連絡用ということでデータ通信はWifiのみとしています。

OSはiOS7.0.4までアップデートしています。

Skypeのアプリも最新版のバージョン4.13.427。

 

症状

3Gでデータ通信をしている際にSkypeアプリを起動するのですが、右下のアカウント情報がクルクルと回るだけでオンラインの状態である✓印になってくれません。

IMG 3388

 

Wifiに接続しているときはきちんとアカウント情報がオンライン状態になりますので、原因は3G接続時の問題となっています。

ちなみに日本から持ってきているiPhone4sで、データ通信をオンにしてローミングで3G接続した方は、同じ環境にあるのにも関わらずきちんとオンライン状態になり通話も可能となります。

 

対応

iPhoneを再起動したり、Skypeを最新版にこまめにヴァージョンアップしたり、一度iPhoneからSkypeを削除してインストールし直したりしてもまったく症状は改善しません。

国外に電話するときなどSkype out機能を使って通話したりしたいときもありますので、これが使えないのは非常に不便。

ググってもみたのですが同じような使用環境にいる人が少ないのか、英語でも同じ症状の人を見つけることができませんでした。

ということで、他の電話アプリに乗り換えるくらいしか今のところは対応策が考えつきません。ちょっと面倒ですが、よさげな電話アプリを探してみようと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。