SSブログ

So-netブログの有料プランに移行してみました [デジタルグッズ・Blog・ネット]

もうかれこれ9年近く使っているSo-netブログです。

いろいろと不満はありつつも、ソネブロつながりの友人たちもいますし、Niceやコメントのシステムも馴染んでしまっているので、なかなか乗り換えることができません。

特に積極的に乗り換える理由もなかなかないものです。

無料ブログだともしサービスが終了したときにデータが失われてしまうので、独自ドメイン、独自サーバーで運用すべきだというのも読んだことがありますが、毎月Movable Type形式のバックアップも取っていますし、何ヶ月かに一回はsitesuckerというソフトを使って、HTML形式でのバックアップも作っているので、これも大きな理由にはなりにくい状況です。

それにURLが変わってしまうのももったいないような。

 

できればソネブロで独自ドメインに移行できるサービスがあって、しかも過去の記事についてもうまく移行してくれるサービスがあると最高なのですが、そういうサービスはソネブロではやっていないようです。

 

その過程でいろいろと調べてみたのですが、So-netブログでもちょっと前から有料プランが始まっていました。

有料プランの内容はこちらのようなもの。

・ストレージ容量1GB→10GB

・アップロードファイルの種類&容量アップ

・アクセス解析をさらにリッチに

・40日未更新ブログの広告表示無し

・ヘッダー&フッターの非表示可能

・1アカウントで最大10ブログ作成可能

 

容量はまだ大丈夫そうだし、ブログもたくさん作る予定もないし、特に魅力的な機能はあまりなかったのですが、唯一ちょっと気になったのがアクセス解析機能。Google Analyticsでの数字とブログ管理画面でのアクセス数に違いがありすぎるので、ちょっと興味を持ちました。

これで値段は月280円ということなので、気に入らなければやめればいいやと思い有料プランに申し込んでみることにしました。

 

期待していたアクセス解析の機能ですが、日別でのページビューと訪問者数を見ることができる画面が追加されただけで、それ以外には特にこれまでと変わり映えしませんでした。ちょっとがっかり。

 

とりあえず3月末くらいまでいろいろな機能を試してみて、判断しようと思っています。

 

ブログもちょっとだらだらと続いてはいるのですが、この辺でブレークスルーを狙って、引っ越ししてみるというのも一つのオプションなのかもしれません。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

as

有料タイプへ移行とのことビックリしました。テスト移行の結果を私も参考にさせて頂きますね!!
by as (2014-02-08 16:26) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

移行してみましたが、あまり目に見える効果は無いですね・・・。

もう少し実験してみます。
by Tomo (2014-02-09 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。