SSブログ

資産疎開で虎の子を守る [読書(マネー)]

最近資産関連の本を少し読み出しています。運用するほどの資産はまったくないのですが、金持ち父さんを読んでから、興味が出て、少しずつ読んでいます。

この本、というかムックなんですが、は少し怖いことが書いてあって、日本経済破綻直前!と表紙からして脅しまくってます。読み始めると、日本にお金を残しておくことがいかに危険かということを最初の部分でかなり詳しく書いています。経済破綻も怖いのですが、そういえば最近減税の廃止が決まったり(恒久減税だったはずでは?)、消費税も値上げされるかもしれないということで、確かにすみにくくなっていくんでしょうね。

というわけで、資産は日本の銀行に預けず、海外に移しなさいというのがこの本の趣旨です。その方法として、ここでは、外貨預金、外国株、外国保険などの方法と具体的なお薦めが書かれています。実は、昔アメリカにいたときに銀行口座を開いておいたので、そっちにもお金入れておこうかと思いましたが、この本でのお薦めは香港の銀行のようです。いずれにせよ悩むのがどうやって両替するかです。銀行から銀行に送るとレートがよくないし手数料もかかるしで、なんとなく損をした気分になります。この本を買おうと思ったのも、そこのところでうまい方法が書いてあるのではないかと思ったからです。結論から言うと、為替証拠金取引というのがそれにあたるのですが、解説は少しだけで、具体的な会社までは書かれていないのが少し残念なところです。引き続き調べてみたいと思っています。

いずれにせよ先立つものが無いとなにもできないので、あまりモノを買いすぎずに貯金するようにしなければいけないと、自己反省しつつ、いろんなもの買っちゃいそうです。

「資産疎開」で虎の子を守る―「預金封鎖」に負けない資産運用57

「資産疎開」で虎の子を守る―「預金封鎖」に負けない資産運用57

  • 作者: 太田 晴雄
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

鼻すっきり洗浄液モーニング No12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。