SSブログ

週3回×3ヶ月 最短で筋肉Bodyをつくる [健康・スポーツ・ダイエット]

 Blogの紹介のところで、「運動したり」って書いておきながらぜんぜん運動に関する記事がないので、そろそろ本腰入れて運動しようと思います。

私の運動歴ですが、子供のころから、サッカー部でサッカーしてきて、働き始めてからも会社のサッカー部で運動をしていたのですが、海外暮らしをはじめた5年前からご無沙汰になってしまいました。海外では、一生やることはないと思っていたゴルフを始めて、サッカーと違って、一人や二人でで行って回れたり、練習できたりできたため、スポーツ(といえるのか若干の疑問はありつつ)はもっぱらゴルフしてました。

で、日本に帰ってきたので、久しぶりにサッカーに復帰しようと思うのですが、体重増加と瞬発力・持久力の衰えをどうにかしないと楽しめないと思い、まず体重減に取り組んできました。まずは、食事を見直して、歩いたり階段上ったりを日常生活に取り入れた結果、半年で3-4キロ落とすことができたのですが、それだけで落とすのはそろそろ限界になってきたような気がしますので、今日から筋トレを取り入れることにしました。

といっても、目標やペースをうまく作らないと続けられないと思い買ったのがこの本です。実は今までもトレーニング関係の本は買ったのですが、スケジュール作りまで踏み込んでいなかったり、スケジューリングされていても、事務に通うことが前提(マシントレーニング中心)だったりして、使いづらいものばかりでした。本書は、週3回で3ヶ月のメニューになっていますし、チューブを使うトレーニングはあるのですが、基本的に家でできるメニューばかりという点が魅力でした。

初級3週間、中級5週間、上級4週間で、曜日別メニューが組まれています。で、早速第一日目のメニューを開始しました。基本は、ストレッチから始めて、8種類のトレーニングを同じトレーニングを3階続けて行い、ストレッチで閉めるというメニューで、全部で20分から30分くらいです。残念ながら、まだチューブを購入していないので、チューブを使うメニューは手近の重りで代替しました。

本の評価ですが、トレーニングのポイントが図解入りで解説されていて、分かりやすいですが、ページの構成は若干ごちゃごちゃしている印象があります。不満は、各トレーニングの回数が書いてないことでしょうか。きちんとした姿勢でできる回数をするようにと書かれているのですが、これでは3セットそれぞれの回数は出しづらいと思います。1セット目で限界までやると2セット目、3セット目で回数が変わると思います。年齢や体力別で目安を書いておいてもらえると参考になると思いました。最後に栄養のことも解説されているのは良い点だと思います。

続けないと意味がないので、3ヶ月がんばってみようと思います。

  週3回×3ヶ月 最短で筋肉Bodyをつくる


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 1

ゆーじあむ

Tomoさん、コメントありがとうございます。
運動不足のYuseumには見習わなければならない内容です。
サッカーの応援をTVの前でしていたら、こむらがえりするほどですから(^^ゞ
by ゆーじあむ (2005-03-31 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。