SSブログ

ラーメン発見伝14 [料理・ワイン・料理本]

 ラーメン発見伝の最新刊が出てました。

グルメ漫画は結構好きですが、買ってまで読もうと思うのは美味しんぼくらいでした。ラーメン発見伝も最初はたまに読んで面白いと思うくらいだったのですが、だんだん面白くなってきて、単行本でも買うようになってしまいました。普段ビッグコミックスペリオールは読みませんので、単行本で読むのが楽しみでした。

基本的なストーリーや人物設定は美味しんぼと非常に似ています。ダメ社員とできる女性社員のコンビ、因縁のライバルの存在などの設定も似ていますし、ストーリーに対決ものとトラブル解決ものが多いのも似ています。とはいえ、こちらはラーメンに特化しているので、毎回よくこれだけ続けられると感心しています。私自身は、ラーメンが特段好きというわけではないのですが、これだけラーメンの薀蓄をよんでしまうと、読むたびにラーメンが食べたくなり、近くのラーメン屋に行ってしまいます。ラーメンは実際に作ってみると敷居が高いので、自分で作ってみるというわけにはなかなかいかないのですが、外国でどうしても豚骨ラーメンが食べたくなって、数回スープ作りにチャレンジしましたが、やはりお店で食べるものの様にはなりません。ラーメンは外で食べるのがよいようです。

  ラーメン発見伝14


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。