SSブログ

バール・ジローラモ―南イタリアのおいしい話を召し上がれ [イタリア]

まだイタリア熱つづいています。その昔は、大好きでジローラモさんの本、たくさんかって読んでました。先日、ひさしぶりに本屋でさがしてみたら、見つかったのがこの本でした。イタリア国旗の色をうまく使ったデザインもなかなかきれいで、読む前に楽しめます。

内容は、春夏秋冬にあわせて、イタリアの食べ物の話が3~4ページくらいのエッセイでつづられています。各エッセイの後には、関係する料理の写真とレシピがでているのもうれしいところです。ただ、エッセイの中では、

続きを読む 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

うめの

わーっ、こんな本あったんだ。
私のジローさんのイメージは、「セクハラぎりぎりのおしゃれなおじさん」
なんですけど、イメージ変えられそうな本ですね。
早速(図書館で借りて)読んでみます。
by うめの (2005-05-06 01:33) 

Tomo

お気楽でいい本ですよ。でも、イタリア人男性は基本的にセクハラぎりぎりなように思います。
by Tomo (2005-05-06 01:47) 

しらたまこ

イタリア熱、持続中ですか。素晴らしい。
ジローラモさんは、昔、テレビで見たことがあります。
現地の食材を使わないと、その味が完璧には再現できないという
ことには納得。
今現在、しらたまこも「究極のペペロンチーノ」を作りたくて
毎晩、格闘中です。太りそ~
by しらたまこ (2005-05-06 04:25) 

Tomo

そうなんですよね、特にジローさんは郷土愛が強いので、おいしそうな現地の食材がたくさん出てきます。ペペロンチーノはシンプルだけどそれだけに難しいですね。ぜひ出来上がりをBlogでも紹介してください。
by Tomo (2005-05-06 06:45) 

うめの

『バール・ジローラモ』 読んでみました。
短い文ですが、トラックバックさせていただきました。
by うめの (2005-05-11 01:08) 

Tomo

うめのさん、トラックバックありがとうございます。ジロー節に聞こえる(読める)のも、夫を良く知る奥様の翻訳だからかもしれませんね。
by Tomo (2005-05-12 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。