SSブログ

虚空 [読書(楽しみ)]

ロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズの比較的最近の作品です。

スペンサーシリーズは、初めて読んだのが「初秋」だったため、他の作品を読んだときに、あまりの違いに驚いたのを覚えています。というか、「初秋」がかなり変わった探偵小説(といえるかどうか分かりませんが)だったためです。その後、ペーパーバックも含めて、ほとんどの作品を読んでるのではないかと思いますが、ますます広がり、深まっていくスペンサーとその仲間たちに、毎回楽しませてもらっています。

最初の作品が1973年で、スペンサーは確か朝鮮戦争に言ってるはずなので、実際の年齢にしてみると、すでに70歳近くなっているのですが、うれしいことに、40代くらい(?)で、あまり変化していません。

料理が好きなことは一貫していて、本作でもバーベキューのシーンがあったり、レストランに食べに言ったときのメニューが詳しく書かれていたりで、他のハードボイルドものとの違いになっています。他にも、食べ物へのこだわりも多く、最近ではデカフのコーヒーがやたらと登場したり、ビールも好みがだんだん変わってきたりするのも楽しいところです。

今回は、いつも登場するホークがでてこないのが少々残念ですが、いつもは影が薄いフランク・ベルソンがストーリーの中心になっていて興味深いところです。ホークが出ない代わりにチョヨというLAのガンマンが登場するのですが、同じくガンマンのビニーと違って、前回の登場をあまり覚えていなかったこともあり、それほど感情移入できませんでした。

物語はいつものとおり、スペンサーの視点ですすむかと思いきや、ところどころで誘拐されたベルソンの妻の視点も入り、いつもと若干違った印象を受けます。(犯人視点もあったように覚えていますが、こんなに頻繁に挿入されてなかったと思います。)効果的かどうかというと、個人的にはそれほど良かったとは思えませんでした。

スペンサーシリーズは、それほど大きな謎もないので、ミステリーというよりは、スペンサーやホークのキャラクターを楽しむものだと思います。ぶっきらぼうだけど深みのある男同士の会話や、スーザンとのちょっと知的な会話(たまに痴的なのですが)、素手だったり銃だったりしますが戦いのシーンなど、基本的にいつも同じなのですが、そこが安心感があっていいのかもしれません。

 虚空


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。