SSブログ

イタリア展(新宿伊勢丹にて) [イタリア]

今日は休日だったこともあり、午後に行動を始めました。新宿に行く用事があったのですが、用事を早めに終わらせて向かったのが伊勢丹新宿店。中島さんのBlogで、イタリアフェアが開催されているらしいという情報を得ていたこともあり、行って参りました。

 

思い出したのが今日の朝だったのですが、調べてみたら明日までだったのでぎりぎりセーフというところです。

休日だったこともあってか、6時くらいに行ったにもかかわらず大入り満員でした。会場の4分の3くらいがイタリア食材、残りが宝飾とインテリア、食器などでしたが、食材コーナーの方は、試食も多かったせいか、身動きできないほどの人でした。

特にお目当てがあったわけでもなく、ただ冷やかしに行ったつもりだったのですが、終わってみれば結局かなりの食材を買い込んでしまいました。

今日の成果は、ワイン2本、コーヒー豆2パック、バジルペースト、アラビアータソース、オリーブトマトソース、ペンネ、コーヒーカップでした。あともう少しいたら、パルミジャーノレッジャーノのかたまり、プロシュット、からすみの粉等々にも手を出してしまっていたかもしれません。

戦利品についてはまた食べるときに紹介していきたいと思いますが、何よりうれしかったのは、Lacryma Christiというワインがあったことでしょうか。大昔、ナポリからポンペイを見に行ったときに、ポンペイ遺跡の中の軽食屋で飲んだとき、初めてワインがおいしいと思ったのがこのLacryma Christiでした。そのとき飲んだのは赤だったのですが、実際は白の方が有名のようです。その後、いろいろなところで探したのですが、結局今まで飲めていませんでした。それが、今回ワインコーナーにあって、購入することができました。試飲させてもらったらおいしかったので、つい白も買ってしまいました。飲むのが楽しみです。何かごちそうを作らねば。

ただ、昔飲んだものはベスビオ火山の絵が描いてあったのですが、今日買った物は羽の生えた犬の絵ですので、生産している会社が違うようです。

というわけで、ただ見ているだけでも楽しい催し物だったのに買い物までできてしまいしばらくは余韻を楽しめそうです。今まであまり行ったことないのですが、他にもこのような催しがあれば行ってみたいと思いました。

少し残念だったのは、高めの食器しかなかったことと、調理器具類がほとんどなかったことでしょうか。あと、Darioさんの歌声を聞けなかったのも残念でした。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ワイナリー和泉屋

PIATTIさんの
チェリー・ドライトマトのオリーブオイル漬け180g
食べませんでしたか。
これ、絶品です。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=2491
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-11 19:53) 

Tomo

ワイナリー和泉屋さん、いつもナイスありがとうございます。チェリートマトのオリーブオイル漬けは見かけたように思いますが、購入はしていませんでした。どういうふうに使えるのでしょうか。
by Tomo (2005-10-11 22:49) 

うめの

東京はいいなぁ、こんな催しがあって・・・私も行ってみたいです。
ラクリマの白、飲んだことありますよ、随分前ですが、デパートの限定販売でした。 しかし、赤があったとは、全然知りませんでした。どんなお料理と合わされるのか、楽しみです。
赤いキリストの涙・・・う~ん、なんだか、本のタイトルみたいですね。
by うめの (2005-10-12 02:59) 

Tomo

うめのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。ラクリマは白が有名なようですね。たまたまですが、私は赤から入って、しかもおいしかった記憶があるので、赤に思い入れがあります。いまから何を作ろうか楽しみに考えています。
by Tomo (2005-10-12 06:01) 

どらとら

色々買い込まれたのですね。どんなパスタ料理ができるのか、実に楽しみですね。
食はやっぱり重要ですからねぇ。
by どらとら (2005-10-13 07:11) 

Tomo

買うつもりなかったのですが、終わってみれば結構かってました。パスタもそろそろ作ってみようと思っています。
by Tomo (2005-10-15 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。