SSブログ

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 [読書(マネー)]

またまたお金関係の本です。

先日読んだ「卒サラ!外貨で月300万円稼ぐ連勝法」は、FX経験者向けかつそれなりの金額を投資できる中級者以上向けの本だったようです。同書でも、初心者はFXの基本を別途勉強するように書いてありました。また、儲けるためには少なくとも100時間は勉強するようにとも書いてあり、なるほどと思いました。楽して儲かることはないと妙に納得したこともあり、まずは基礎の基礎を勉強しようと手にしたのがこの本でした。

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法―FX(外国為替証拠金取引)で儲けよう!

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法―FX(外国為替証拠金取引)で儲けよう!

  • 作者: 山根 亜希子
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本

著者の山根さんは新聞記者をした後、しばらく仕事をしていなかった期間に、外国為替証拠金取引に出会い、解説書が少なかったことから本を書くまでになったそうです。

ご自分でも最初はまったく分からなかったとおっしゃっているとおり、その経験を活かして、この本ではFXとはから始まり、口座開設の仕方、取引の仕方から自分の経験から得た投資方法、使って良かったFX業者の紹介まで、本当に何も知らない人が読んでも理解しやすいように書いてくれています。

ただ単にステップバイステップで取引の仕方を解説しただけでは、ネットでも簡単に調べられますが、この本の良いのは、さらに自分の投資方法や、ご本人が参考にした投資方法、チャートの見方などにも触れてくれているので、初心者向け知識から中級者への橋渡しもしてくれている点にあると思います。

読んでなるほどと思ったことは、外貨預金をするよりもFXの方がメリットが多い(いつでも引き出せる、手数料が少ない)ということ、ドル円よりもユーロ円の方が予測がたちやすい、為替eワラントの活用、といったところです。

これでFXについて2冊読んで、外為ドットコムでヴァーチャル口座も開きましたので、さらに進んで実際に取引のまねごとをしてみたいと思っています。ただ、最近のドル高傾向がそろそろ反転するのではないかという気持ちもあり、ドル買いの時期を逸し続けているように思います。ここは、本書の教えどおり、ユーロ取引から初めて、その変動について学んでみたいと思います。

ドルはいずれ必要になると思うものの、おそらくこの先1年で再度円高になる時期もあると思いますので、それまではヴァーチャル口座で短期的なトレードの腕を磨こうと思います。日本にいるときは同額のドルに対する円額の変化で利益を出すわけですが、円とドル(留学先によってはポンドかも)それぞれで使う予定がある場合は、どのように考えればよいのか難しいところです。

ヴァーチャル取引とインターネット上でFXに関する情報を流しているサイトを参考に、100時間を目指して勉強しようと思っています。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

日経225先物・オプションランキング

日経225先物・オプションランキング
http://n225.7heaven.jp/html/index.html
by 日経225先物・オプションランキング (2005-10-18 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。