SSブログ

レストランのワインの値段 [料理・ワイン・料理本]

いつもコメントをくださるusagiさんから、問いかけ(コメント)がありました。(こっちの記事です。

ところで、レストランとかでグラス一杯2000円〜位のワインって、ボトルだとどれ位のクラスのモノなのでしょう。ご存知でしたら教えて下さいませんか。日本のレストランでは、お食事に合わせて合うワインをおまかせで頼んでいたのですが、それ位だととても美味しいモノが有ったように記憶しています。」

私も違った意味で、レストランのワインの値段のつけ方に興味というか、疑問がありました。明らかに酒屋で買う値段の数倍の値段が付いていたりすると、場所代込みとはいえ、ちょっと高い値段設定すぎないかと思っていました。

この話題については、どこかで読んだような気がしたので、ワイン関係の本をもう一度読み返してみたら、この本に書いてありました。

間違いだらけのワインの飲み方

間違いだらけのワインの飲み方

  • 作者: 藤見 利孝
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本

グラスワインの値段設定ではないのですが、ボトルの値段の付け方について言及されています。

(P149より)

「レストランでワイン価格を設定するときに、明確な基準はない。日本の場合は、仕入れ価格の約三倍が通常だが、それ以上の倍数になることもある。三倍というのは、おそらくフランス高級レストランの方式を手本にしたのだと思われる。」

(P150より)

「フランスと同じ方式を導入しているのに、日本のレストランのワインが高い理由には仕入れ値が高いこともあり。輸入品と言うこともあるが、日本ではワインが全体的に高値で流通しているのだ。例えば先ほどの2000円のワインを、フランスのレストランが仕入れたとすると、小売値は800円ほどであろうから、仕入れ値は7掛けし560円になる。それを3倍しても1700円で、日本での価格yほりずっと安い。」

日本でグラス一杯2000円だとすると、ボトルから4杯~5杯とれるとすると、ボトルで8000円~10000円くらい。上記の法則に当てはめて、3倍の値段をつけてるとすると、ボトル一杯が2600円から3300円くらいの仕入れ値と言うことになりますでしょうか。普通我々は仕入れ値で買えないとすると、3000円~4000円くらいのクラスとうことになるかと思います。

レストランで飲むときは、雰囲気や料理との相性などもあると思いますので、3倍が必ずしも高いとは思いませんが、料理やサービスが伴っていないと、その分腹が立ってしまうということも多いような気がします。

私はレストランに行くのも好きですが、よく食べて飲んでしまうので、結構な値段になってしまうことも多いです。この価格のことを考えると、レストランに行ったと思って普段買わないちょっといい値段のワインを買うのもありかと思う今日この頃です。

さて、もう一つのusagiさんからの宿題「煮込み料理に相性のいいワイン」についても調べてみたいと思います。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

はじめまして。お邪魔します。
日本人にとってはフランス料理店で名だたるワインを空けるのは、大金持ちは別とすれば、よっぽどのことでしょうね。私ももっぱら今は家ワインです(笑)。
2000円ほどで買ったムートンカデの赤が先日は旨かったです。
旨い旨いとたくさん食べるから体重は・・・でしたが(笑)。
by (2006-02-07 19:44) 

Tomo

yutakamiさん、コメントありがとうございます。私ももっぱら家ワインですが、名だたるワインを空けることはほとんどありません。ムートンカデですね、今度試してみます。私もたくさん食べてしまうのが、悩みです。
by Tomo (2006-02-07 23:51) 

どらとら

うむ〜そういうことですか。勉強になりました。
それにしても、レストランで一杯2000円のワインなぞ飲んだ事がありません。飲む時はボトルで…(おい!)。
by どらとら (2006-02-08 07:52) 

Tomo

わたしも、ワインはグラスよりデカンタ、デカンタよりボトルにしてしまいます。一杯2000円は私も飲んだことありません。最近は一本2000円のボトルもほとんど飲まなくなってしまいました。
by Tomo (2006-02-09 00:23) 

usagi

Tomoさん、ありがとうございました♪いやーこれを拝見するとレストランで飲むのがおっくうになりますね、、、。無知とは恐ろしいです。以前はバブリーな先輩につれられ「お皿に合わせてワインをグラスで」なんて頼み方をしていましたが、徐々に自分で好みを見つけ、お料理との相性も試し、家でも楽しめるようになりたいです。価格、参考にさせていただきましたが、先日飲んで美味しいなと思ったメルローは15ポンドくらいでした。でも1本飲みきるにはちょっと濃かったかなぁ(^^;)。

また色々教えて下さいませm(_ _)m.
by usagi (2006-02-13 02:54) 

Tomo

usagiさん、レストランもいいところなら、本当に何度でもいきたくなりますよね。でも新たに開拓しようとしていまいちだとがっかりです。
料理がもっとうまくなったら、家ワインが一番なんですが、早くその域に達して、いいワインを買いたいものです。
by Tomo (2006-02-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。