SSブログ

pen_ates ~We love パスタ~ [イタリア]

本屋で雑誌を眺めていたら、pen_atesという雑誌でパスタ特集をしているのを見つけて、思わず買ってしまいました。(どうもこのBlogには「思わず買ってしまいました」というフレーズが多いような気がしますが、あまり気にしないことにします。)

pen_atesのホームページはこちら。

料理関係の雑誌はすごく好きで良く買うのですが、レストラン紹介よりも、レシピが載ってたり、食材や料理道具の紹介がされている方がどちらかというと好きです。というのも、外食するなら家で食べたいと思うことが多いので、レストランもよっぽど珍しいか美味しそうでないと、行く気になれないからだと思います。

で、pen_atesなんですが、多様なパスタ(乾麺から生麺まで)とイタリア料理器具の紹介もあるのですが、メインはレストランの紹介でした。それでも、楽しめたのは、リレー形式で有名シェフがお店を推薦していく形式なので、推薦人の語るその店の魅力や特徴がよく分かって面白いということがあると思います。ラ・ベットラ・ダ・オチアイの落合シェフから始まって、途中で山田シェフや片岡シェフといった有名どころのお店も交えながら、人気パスタが紹介されています。(ちなみに、私はどのレストランにも行ったことはありませんが、本は持ってたりします。)

本と違って、大判の雑誌でよいのは、きれいな写真が多いと言うことだと思います。pen_atesは始めて買ったのですが、料理の写真が非常にきれいに撮れている雑誌だと思いました。美しい盛りつけは是非参考にしたいと思うのですが、自分で盛ると、ほとんどが大盛りになってしまい美的センスが感じられなくなってしまうのが残念なところです。

シェフによるリレーレストラン推薦も良いのですが、パスタ別旨い店特集もなかなかよかったです。オレキエッテ、ペンネ、ニョッキ、ラビオリなどどちらかというとショートパスタが多いのですが、いずれも確かに美味しそうなものばかりでした。

そういえば、まだペンネが残ってたので、次の休日はペンネに決まりそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

usagi

Pastaって簡単にも用意できるし、御馳走にもなる、腕が見せ所!?な食材なんですね。綺麗な写真や盛りつけ、、、。難しいです。私もいつもカメラのせいにしがちで(^^;)。
by usagi (2006-02-13 02:58) 

Tomo

そうですね、パスタはいろいろと楽しめますね。一人ならアーリオオーリオだけど、肉たっぷりのラグーだとごちそうになりますし。私もきれいな盛りつけできるように修行します。
by Tomo (2006-02-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。