SSブログ

実写化して欲しいマンガの傾向 [読書(楽しみ)]

「ORICON STYLE」では、『実写化して欲しいマンガ作品』の「総合編」、「男性編」、「女性編」の各ランキングTOP20を発表した。

という記事を読みました。ランキングは以下の通りだそうです。



漫画の実写化というのは、ここのところドラマなどで顕著なのですが、ここではまた実写化されていない漫画でどのような需要があるのかが分かって興味深いところです。ただ、最近の漫画の実写版ドラマを見ると、原作から大きく変わっている作品も多く、残念ながら漫画の面白さを必ずしも再現できていない作品が多いように思います。(もちろん、原作を再解釈して、別物として面白く仕上げている作品も多くありますが。)

同じ実写でも、テレビドラマと映画とどちらがあうか、議論が分かれるところだと思います。もちろん、私が愛してやまないMaster Keatonは、映画化でお願いしたいところです。昔から、Keatonの一編一編がそれぞれ一本の映画として成り立つくらいのストーリーだと思っていますので、できれば外国映画として実写化してほしいところです。インディジョーンズ以上の考古学ヒーローになること間違いなしだと思うのですが。

スラムダンクはイケメンそろえて実写化は面白いと思います。でもせっかくだから映画でいってほしいですね。こち亀はアニメや舞台にはなっていますが、連続ドラマで行くのもいいと思います。モンスターは、映画3部作くらいでいけると思います。ジパングはそれっぽいアメリカ映画を見たことがあったような気がしますので、映画化もよいかと思います。

一方で微妙なのが、聖闘士星矢とかキン肉マンでしょうか。アニメはありだと思うのですが、実写はちょっと厳しいかも。

思ったのは、漫画といえどもスケールの大きな作品、沈黙の艦隊とかモンスター、21世紀少年なんかは、映画でもいけそうな世界観である一方、2時間前後の時間では、そのすべてを映像化できないのではないかと思ってしまいます。かといって、連続ドラマというのもあわないし、結局漫画という表現が一番だったのかと思います。

個人的には、「おせん」とか「神の雫」はアニメよりも実写の方があうように思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

どらとら

沈黙の艦隊は、スケールが大きくて楽しい映画が撮れそうです。
なんて懐かしい!
漫画は、漫画でおいておくのも一興ではありますね。
by どらとら (2006-03-21 03:45) 

Tomo

そうですよね、漫画は漫画のままおいておくほうがよいものもあると思います。漫画の良いところは、長期連載になればなるほどスケールも大きくできることだと思います。(昔のジャンプみたいに人気が出ると無理矢理長期化するような漫画もありますが。)沈黙の艦隊なら3部作くらいでいけるのではないかと思います。
by Tomo (2006-03-21 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。