SSブログ

イタリア優勝! [健康・スポーツ・ダイエット]

ワールドカップ終わっちゃいましたね。私が最初にワールドカップを見たのは確かアルゼンチンが優勝したメキシコワールドカップでしたが、今回のワールドカップは私がリアルタイムで見てきたどのワールドカップと比較しても、レベルが高く、見ていて楽しいワールドカップだったと思います。

それに、ごひいきのイタリアが優勝したのですから言うことなしです。決勝と三位決定戦の予想がまったくはずれたのも忘れて、うれしく思いました。

ただし、決勝戦がPK戦になるというのは、あまり釈然としません。PK戦まで含めてのサッカーの組み立てだとは思うのですが、決勝だけは引き分け再試合もあってよいようにも思います。

今大会は、強豪国が力を遺憾なく発揮できた大会だけに、怪我と出場停止が勝負に大きく影響したように思います。実力が伯仲してくると、こうした要素が勝敗に大きく影響すると言うのがよく分かりました。そうした意味では、イタリアは代役の選手達が遜色なく活躍できたのが優勝の原動力だったのだと思います。ネスタなしでここまで守りが堅いとどうしようもないですね。トッティだけは、最後までフィットしてませんでしたが。

ワールドカップが終わると、選手の移籍が活発になり、リーグの楽しみも増えると思います。これからは、今大会で活躍した選手の活躍を楽しみにするとともに、今大会をステップにさらにビッグになる選手、今回出てなかったけど台頭してくるであろう選手を見つけて楽しんでいこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。