SSブログ

バンビーノ!(5) [料理・ワイン・料理本]

先日は和菓子職人の修行の話である「あんどーなつ」を紹介しましたが、こちらはもっとスポ根系のイタリア料理店での修行を描いた漫画です。

バンビ~ノ! 5 (5)

バンビ~ノ! 5 (5)

  • 作者: せきや てつじ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: コミック
 

しばらく連載休んでた様子(スピリッツはあまり読まないので、詳しく分からないのですが)なので、5巻はしばらく先になるのかと思いましたが、今日書店にいったらたまたまおいてあるのを見て即購入しました。

本巻では、厨房志望の主人公がホールに回って、いよいよサービスに本気になっていく過程が描かれています。空回りながらやる気はもっているものの、やはり厨房に未練があるようだとうまくいかず、いろいろと思い知らされて、徐々にサービスに本気で取り組む気持ちになっていく様子がうまく語られています。主人公の伴は、一本気で気持ちいいのですが、頑ななところもあり、読んでいてはらはらするのですが、そういう面ではうまくキャラクターの設定ができていると言えると思います。

素直にがんばっていく伴の姿を周りが温かく見守ったり手伝ったりするのですが、脇役もそれぞれ個性があってなかなかいい感じです。(って前も書いたか。)

大学時代にほぼ4年間同じレストランでバイトをしていたのですが、最初の2年は厨房で、その後はウェイター、その後バーテンなどをやってたので、こういう本格的なレストランがどうやって回ってるのかを見られるのは楽しいです。(バイトしてた店はチェーンだったこともあり、こういう独立した感じではありませんでした。ファミレスとレストランの中間くらいな感じ。働いている人もバイトが多かったです。)本巻で主人公も食器を落としてわったり、グラスを洗浄器に入れて割ったりするのですが、私もグラスは何度かわったことがありました。前にも書きましたが、一番覚えているのはお盆でワイン持って行って、バランスをくずしお客さんにこぼしてしまったこと。お客さんに悪かったのと、カッコ悪かったのとで落ち込みました。なので、結構主人公の失敗には同情してしまいます。

最近の漫画の中では題材も良く、熱も感じられてお気に入りです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

サト

はじめまして、熱いマンガですよね。僕も好きです〜!
by サト (2006-08-01 02:19) 

Tomo

サトさん、はじめまして。本当に熱くていい漫画ですね。次の巻が楽しみです。
by Tomo (2006-08-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

MacBook注文池袋ぶらぶら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。