SSブログ

池袋ぶらぶら [旅行]

最近良く行くのがこのジュンク堂池袋店です。

都内でも有数の売り場面積の書店であるということに加えて、何点か気に入っているところがあります。

まず一番良いと思う点は、支払いが各階毎ではなく一階に集中している点。他の店の多くは各階で支払うのですが、そのたびレシートもらったり包んでもらったりするのは非常に面倒だし、会計した後でまた買うのがいやなので、各階毎に買い忘れないようにするのも気疲れします。その点、ここでは、上行ったりした行ったりして、買い物籠に入れて最後に会計すれば良いので楽です。

それから、何冊かまとめ買いすると喫茶店の割引券をくれるのもうれしいところです。(いくら以上買うともらえるのかは謎です。今日はもらえませんでした。)喫茶店も、なかなか雰囲気もいいので、割引なくても良く行きます。

ただ店の中にあまりオープンなスペースがないため、ちょっと狭苦しく感じることもあります。新宿のジュンク堂は2フロアですが、通路の取り方が広いところがあるので、すこし開放的な雰囲気があると思います。

さて、今日はジュンク堂に行こうと思って池袋に行ったのですが、池袋は昔からよく通った街で、特に用がなくても本や巡りをしたり、ビックやヨドバシを見て回ったり、映画を見たりしてました。

今日も、まずビックパソコン館で、Macbookをさわりに行ったり、周辺機器をのぞいたりしました。久しぶりのMac購入にあたり、いろいろと面白いものが多く、ついつい買い込んでしまいそうでしたが、ぐっと我慢して見るだけにしておきました。

その後、麺屋武蔵二天というラーメン屋さんで昼食を食べてきました。有名店なので、いつも行列なのですが、今日は外に人がいなかったので入ってみたら中に6人くらい並んでました。初めてでしたが、豚骨に煮干しの強い香り(?多分)に太麺、豚と卵の天ぷらが美味しく、評判通りで満足しました。

その後ジュンク堂でたくさん本を買って、幸せな気持ちで家に帰ってきたのですが、その後は昼寝してしまい、予定していた洗濯、掃除ができなかったのは想定の範囲外でした。

今日の収穫(読んだら順次感想をアップしていきます。)

  • バンビ~ノ5巻
  • 華麗なる食卓(華麗なるレシピ編)
  • 車中泊を楽しむ
  • セントアンドリュース物語
  • シャーロキアンの冒険と回想
  • 週120ポンドで暮らすロンドン生活術
  • 格好いい男と言われる技術

ビックカメラで買いそうになった商品

  • 富士フイルムの小型デジカメ(手ぶれ補正機能付き)
  • 一眼レフデジカメ
  • 三国志11
  • レーザーポインタ付リモートマウス
  • SonyのロケーションフリーTV
  • Mac用のUSBテレビチューナー
  • PC用セキュリティワイヤー

ビックカメラは危ない場所だと再認識しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。