SSブログ

来ました、MacBook! [デジタルグッズ・Blog・ネット]

待ちに待ったMacBookが昨日到着したのですが、家の中が汚すぎたので、まず大掃除をしてから、身の回りや机をきれいにしてから箱を空けようと取っておきました。(まあ、それほどたいした物ではないのですが、単純に前のMacやVaioとつなげるには机のスペースが必要だっただけです。)

と、思って、部屋の中を片付け始めたのですが、来月の引っ越しを見据えるとこれが結構気合いが入ってしまい、捨てる物、取っておく物、持って行く物の仕分けを始めてしまい、土曜日、日曜日と思いのほか時間がかかってしまい、MacBookの箱を空けたのは日曜も夕方になってからです。

さて、MacBookの箱ですが、前回購入したiBookの箱よりもVaio Tの箱よりも薄くて、スタイリッシュな印象です。

中も、余計な物はまったく入っておらず、説明書もCDサイズになっていてシステムCDと同じ箱に入っているあたりは省スペースが徹底していると思いました。

MacBookを取り出してみての感想は、思ったより重いということでした。Vaio Tよりもサイズも大きいのですが、質感としてもかなり重い気がします。やはり、モバイルはVaioTで、こちらは自宅使用がメインになると想います。

さて、環境設定ですが、最初に起動したときに旧Macから環境を引き継ぐこともできるようです。今回のMacBookは純粋にレポートや論文を書くことに専念しようと想っているので、前のiMacのように、ごてごてといろいろなユーティリティやアプリケーションを入れないようにしたいと想っています。従って、メインで使うのはブラウザーとメールソフト、MS Officeくらいを入れておき、今後留学中に必要なソフトを適宜入れていくことを想定しています。MS Officeはまだ、Intel Macにネイティブで対応してないので、取り急ぎ前のバージョンをインストールしておき、新しくなったら買い換える予定です。

ということで、今現在MacBookは充電だけして、まだ立ち上げていません。この後、前のMacと接続して、適宜セットアップしていこうと思います。

そうそう、まだ立ち上げてないにもかかわらず、昨日紹介した液晶保護シートを貼り付けてしまうだけではなく、Atokも購入してしまいました。ATOKは、WinでもMacでも登録ユーザーですので、この際、ATOK06 for Mac and Winをオンラインで購入してしまいました。個別に買うよりも割安なので、よしとしておきます。

さらに、MacBook用に、インナーケースを予約してしまいました。

 

Suonoというところのインナーケースです。デザインが良いので、思わず購入してしまったのですが、受注生産らしく2週間かかるとのことです。楽しみに待ってようと思います。

今後のセットアップについては、また改めて紹介していきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。