SSブログ

持ち寄りパーティー [イギリスは美味しい?]

昨日、コースのみんなでコースオーガナイザーの家に集まってパーティーがありました。
先日も書いたとおり、各国の料理を持ち寄るというのがテーマだったこともあり、様々な料理が並べられている様はかなり壮観でした。
インド、パキスタン勢はカレー、ヨーロッパ勢は野菜系、アメリカ勢はお菓子といったように、様々でした。料理できなかった人はなにか買ってくるということで、40〜50人くらいいたと思いますが、みんなおなかいっぱい食べることができました。イタリアからはラザーニャとティラミス。他の料理はただ並べられるだけで解説してもらう余裕がなかったのは残念でしたが、イタリアからの留学生からはラザーニャの作り方をばっちり教えてもらいました。

私は、結局迷った末、作りたいものすべて作ることに。結局できあがったのは、肉じゃが(鶏肉使用)、豚の角煮、お好み焼き(魚介ミックスを使用)の3品。宗教的に豚はアウトな人もいましたが、その分種類を増やしてみました。(牛は使わなかったのでインド勢はオーケーでした)
お好み焼きを知っている人がいてすごく好きだったのは意外でしたが、評判としては豚の角煮が好評で、どうやって作るのか何人かから尋ねられました。みりんをなんて説明するのかが非常に難しいですね。肉じゃがもまあまあ。いずれも若干しょっぱかったのは、日本食は塩辛いという見方を助長してしまったかもしれません。台所を貸すから、今度家に来て作って、という要望がいくつかあったので、次は出張料理をすることになりそうです。

残念ながら私の料理は見えないですね。向こうの方のマヨネーズとソースのとなりが角煮とお好み焼きでした。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

willbethere_2005

WOW☆素敵ですね大人数の持ち込みパーティ!楽しそう!
豚の角煮を作るなんてTomoさんやはり料理上手ですね^^
お好み焼き、私もこちらに来る外国の知り合い達に軒並み好評です。
みんな、「ほら、名前が覚えられないんだけど、あの見た目は変だけど味が美味しい・・」っていう表現で。本国に帰る人たちの何人かにはレシピをせがまれました。
お好み焼きも日本の代表料理ですね♪
by willbethere_2005 (2006-11-25 20:35) 

シュークリーム

お料理、好評だったみたいで良かったですね。お好み焼きは山芋をたっぷり入れるふわっとしたのが私は大好きです。ラザーニャ、作ったら感想聞かせて下さいね。結構簡単に美味しくできるという話を聞いたことがあります。
私も来月英会話の先生とpotluck partyすることになって、今から何を持っていこうか考え中。私も肉じゃがしようかな~♪
by シュークリーム (2006-11-26 01:11) 

Tomo

willbethere_2005さん、こんにちは。角煮は自分でも食べたかったのもあって、作ってみました。もう少し柔らかいというかジューシーなのを期待したのですが、若干ですが堅かったかもしれません。一回ゆでた後で、表面を焼いたら良かったのかもしれないと思っています。お好み焼きは確かに名前が難しいですよね。肉じゃがはミック・ジャガーのミをニに変えて覚えるようにと教えたらみんな覚えてました。
シュークリームさん、Niceありがとうございます。ラザーニャですが、よく考えたら今住んでいるところはオーブンがなかったような気がします。今度誰かの家の台所を借りたときですね。でも、イタリア料理の方が得意と言っても、和食を作ってもらいたいみたいなので、しばらく作れないかもしれません。お好み焼きですが、山芋も売ってたのですが、おろし金がないことに気がつき、山芋の粉入りの粉を買ったら、ちゃんとふっくらしました。便利ですね。
by Tomo (2006-11-26 06:50) 

どらとら

Tomoさん、楽しくやっているようで何よりです!
いいですねぇ、角煮。料理の腕は健在な訳ですね。
最近忙しくて私のブログはさっぱり更新できません(汗。
もしお暇があれば、またMSNでチャットをしましょう。
by どらとら (2006-11-28 07:49) 

Tomo

どらとらさん、こんにちは。実はこのTermはReadingは多いのですが、Assignmentやレポートは少ないのでマイペースで過ごせています。料理は久しぶりにしましたが、人に食べてもらうのでちょっとまじめに取り組みました。またロンドンに来るときはお知らせください。
by Tomo (2006-11-28 10:26) 

まき

あいかわらず、ロンドンでも料理してますね!
ロンドンだと山芋の粉もうってるんですね。
関西人としては、必須なので、ほっとしました。あとはおたふくソースでしょうか?
みりんはsweet cooking rice wine。そのまんまですね!思わずしらべちゃいました。
by まき (2006-11-28 19:47) 

Tomo

まきちゃん、ひさしぶり。でも、たまにしかできてないんだよね。
山芋の粉の小さなパックもあったし、お好み焼きの粉にすでに入ってるみたい。おたふくは、豚から取ったエキスが入ってるらしいと聞いたので、イスラム教の人のことを考えて、普通のソースにしてみたけど、表示にはかかれていなかったけど、入ってないとは断言できず、おすすめしませんでした。みりんはRice wineでいいんだね。
by Tomo (2006-11-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。