SSブログ

うるおい湿潤治療 [イギリスのこと]

元旦のことです。
友達と年越しWarehouse partyに行った後、彼の家に向かう途中。通りの反対側にフィッシュアンドチップスを発見。小腹のすいていた我々は、チップスを購入することに。
歩道と車道の間には、高さ1.3メートルくらいの柵が。友人たちは登って乗り越えていたのですが、私は柵に手をかけてジャンプしてみました。普段なら問題なかったはずなのですが、あいにくの雨で着地したところが水たまりになっていて着地した瞬間に滑って転んでしまいました。(しかし、転ぶっていうのはむちゃくちゃかっこわるいですね。)ということで、正月早々、左手のひらと左のほっぺに擦り傷を作ってしまいました。
擦り傷は消毒して、絆創膏を貼ってというのが、これまでの治し方ですが、最近、この治し方は間違っているということを読んだ記憶がありました。流水で洗って、サランラップのようなものを傷に当てて、常にしめった状態にすると傷の治りが早いとか。
ググってみたら、いろいろなところで、この治療法についてかかれていました。(傷、ラップ、などで検索すると出てきます。)手元に消毒薬も絆創膏もなかったので、早速この方法を試してみました。
で、どうなったかというと、まだ完全には治ってませんが、痛みも少なく、なんとなく治りも早そうな気配を感じています。擦り傷というよりも皮がむけてしまっているので、すぐにふさがりそうにはありませんが、あと数日試してみるつもりです。

どうでもいい人体実験の報告でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

YuRy

これ効きますよ!傷跡もきれいに治ります。
私も昨年お酒の見すぎてこけて(情けない・・・)、おでこに怪我したときに、神にもすがる思いで、この方法を利用した某バンドエイド社の湿潤絆創膏を利用しました。消毒をせずに、水だけで洗うのがポイント、とか書いてありました。看護の褥創界でも割とポピュラーなようです。お大事に。
by YuRy (2007-01-06 05:50) 

Tomo

Yuryさん、ありがとう。今日までやってて、さっきラップをはずしたら、なんか皮が再生されてました。しかも結構きれい。やっぱ効くんだね。傷は流水で洗ってもきれいにならず心配だったけど、ラップして一日たったらこれもきれいになってたし。また酔っぱらって怪我しそう(!?)なので、今後もこいつでいこうっと。
by Tomo (2007-01-06 07:14) 

降龍十八章

セメダインを塗っておくのがいいと、聞いたことあります。
by 降龍十八章 (2007-01-11 00:04) 

Tomo

降龍さん、ぱっくりあいた傷にセメダインってきいたことありますね。擦り傷もいけるんでしょうか。
by Tomo (2007-01-12 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。