SSブログ

おにぎり [イギリスは美味しい?]

明日の授業は、参加型開発で有名なロバート・チェンバース教授がやってきて授業をしてくれます。(ツイてる!)彼は大御所なんですが、保健の人はあまり興味ないのか、周りで彼を知っている人がすくないのに驚きました。

彼からクラスの参加者にメールが来て、明日の進め方や資料の紹介などしてくれました。

やる気まんまんなようで、75歳とは思えない若さがメールからも伝わってきます。興味がある人には、昼休みにもビデオを見せてくれるということで、サンドイッチでも持ってきたら?と書いてありました。

先週帰国してしまった方に、たくさんの海苔とツナ缶(と、その他もろもろ。ありがとう!)をもらっていたのを思い出して、米を炊いておにぎりをつくってみることにしました。

ツナ缶の水分を切ってマヨネーズを混ぜてツナマヨに。海苔は別に持って行って明日まいてもいいのですが、たまにはすでに巻いてあるのもいいかなと思い、巻いてしまうことに決定。

炊飯器がないので鍋でたいたのですが、当然計量カップもなくワイングラスで代用。2ワイングラス炊いてみました。おまけに、ガスではなく電熱器式のコンロなので火加減が難しい。

結局5個のおにぎりができましたが、ツナマヨは半分以上余ってしまったので、焼きそばに入れることに。(買い物してなかったので、これ以外にツナマヨを入れられそうな食材がありませんでした。一平ちゃんを思い出した。)明日はおにぎり4個持って行くことにして、焼きそばとおにぎり一個は今日の夕食になりました。炭水化物ばかりですね。

おにぎりのできばえはというと、ちょっと固く握りすぎた気がします。山岡士郎がおにぎり対決(お米対決だったかな?)で海原雄山に負けた敗因が、「職人が握ったので固く握りすぎた」(雄山は女性に握らせた)だったのですが、まさに同じ轍を踏んでしまいました。おにぎり奥深し、です。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

Satoko

大学院の授業ともなると、著名な方が講義をしてくださるんですね!
とても面白そうですね。(いつもこっそりブログ読んでいます!)
ところで、Tomoさんは、卒業したらどんなお仕事につくのですか?
おにぎりと言えば私も去年、交換留学中にホストファミリーと友達に、おにぎりを作ってあげました♪でも家にブラウンライスしかなかったので、むしろ、ぎゅぅ~っと握らなきゃ、おにぎりの形にとどまってくれませんでした。笑
ゆかりにホストママは興味津々で、今でも、「あの紫色のハーブを送って」って頼まれます笑
これからもがんばってくださいね!応援してます。
by Satoko (2007-01-23 22:56) 

Tomo

Satokoさん、コメントありがとうございます。こっそり読んでいただいているとは、ありがたいです。(感想があれば是非コメントお願いします。)
卒業後は途上国の開発の仕事に戻るつもりです。今回の留学で学んだことを活かせたらよいのですが。できればアジアの熱帯で仕事したいですね。
おにぎりは確かに最初軽く握って、具を入れる穴を空けたら、ひびが入って分裂していきました。米のせいか炊き方のせいかは分かりません。それもあって、結構堅く握ってしまいました。
ゆかりはあいにく手元にないので、ゆかりおにぎりにはできませんでした。残念。
コメントありがとうございました。またよろしくお願いします。
by Tomo (2007-01-24 08:55) 

どらとら

し、しろう…、まだまだじゃなぁ…ふっはっは。
byどら腹勇山
by どらとら (2007-01-24 09:31) 

Tomo

くっ、くそっ、そういうことだったのか、
byTomo岡士郎
by Tomo (2007-01-24 15:04) 

YuRy

たしかにおにぎりは本当に外国の方に評判よかったです。日本食ブームも手伝ってか、でも寿司ほど有名でないおにぎりはパーティにももってこいですよね。頑張ってやわらかくて形のきれいなおにぎり目指してください。
by YuRy (2007-01-24 17:57) 

Tomo

おにぎりはこっちの人にも評判いいんだ。一昨日も、クラスメートにあげようと思ったら、ツナがだめみたいで、遠慮されました。次のパーティーは手巻きとともにおにぎりも出してみようかな。そうそう、今度ベジタリアン巻きのレシピ教えてくださいね。
by Tomo (2007-01-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。