SSブログ

チャンピオンズリーグ アーセナル敗退 [Arsenal]

アーセナル対PSV戦を観戦してきました。

アーセナルはチャンピオンズリーグ一回戦、緒戦を敵地で戦いましたが、0-1で敗戦。2回戦に進むためには、地元で2-0以上で勝利する必要があります。

一方のPSVにとっては1点でも取ればアーセナルは3点以上取らなければならないということで、精神的に余裕を持って望めたと思います。

双方とも怪我人に悩まされ、ベストメンバーは組めない状況。我がアーセナルもエースのアンリがかろうじてメンバーに入ったものの、先発ではありませんでした。ロシツキもファン・ペルシも怪我でメンバーにすら入っていません。

すでにカーリングカップは決勝でチェルシーに敗戦、FAカップもローバーズに敗れるなど、タイトルから相次いで敗退する中、昨年決勝まで勝ち進んだチャンピオンズリーグにかける期待は否応にも高まるというもの。

そんな状況で、アーセナルを応援するためにエミレーツスタジアムまで行ってきました。

 

これまでスタジアムで何度か観戦していますが、Red memberに回ってくるのは格下との戦いが多く、競合との試合の観戦は今回が初めて。またチャンピオンズリーグの試合を生で見るのも今回が初体験です。

聞き慣れたチャンピオンズリーグのBGMが流れて、選手が入場、雰囲気が盛り上がってきます。

そしてキックオフ。

前半は、アーセナルが押し気味にゲームを進めるものの、チャンスをことごとく外し、0-0のまま終了。前半に1点とって、総合でゲームを振り出しに戻しておきたいところでしたが、それもかなわず。やはりアンリ、ファンペルシ、ロシツキがいないと、得点への期待が半減するのは否めないところです。

後半開始早々から、アンリがアップを始めました。

いつ投入されるか期待していたところ、アーセナルにゴールが生まれました。

といってもコーナーキックからの自殺点です。

1-0で、もう一点取れば2回戦に進める状況で、ついてにアンリ投入。

しかし、本調子にはほど遠く、見せ場は惜しくもGKに阻まれたFKくらいでした。

そんな状況で、押し気味に進めていたのですが、コーナーに近い右サイドで、反則で与えたFK。先ほど、自殺点をしてしまったAlexが今度は、アーセナルゴールに決めてしまいました。

これでアーセナルは2点を取らなければならない苦しい展開に。残り時間からかなり難しいことが予測されました。

アーセナルファンの多くも、あきらめてしまったのかタイムアップを待たずに席を立つ姿が目立ちました。

結局、一矢報いることもできずタイムアップ。今年のチャンピオンズカップは一回戦敗退という悲しい結果となってしまいました。

怪我人が多いのはPSVも同じですので、言い訳にはならないと思います。若手が育っているとはいえ、リーグ、国内カップ二つ、そしてチャンピオンズリーグを勝ち抜くには、まだまだ選手層が薄いということでしょうか。3,4年後には、今の若手も世界的なプレーヤーに育っていくものとは思いますが、やはり今年の補強で、ワールドクラスの選手をもう少し補強しておかないと、来年も同じ結果になってしまうと思います。何よりも、アンリクラスの選手がもう一人いてくれたらと思います。(その前にアンリが残留してくれることが何より重要ですが。)

そんなことを思いながら、エミレーツスタジアムをあとにしたのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

マリンかもめ

こんにちは。
生観戦だったんですね。
今年もまた頂点に立てず・・・若手の成長が待たれます。
by マリンかもめ (2007-03-09 12:22) 

Tomo

マリンかもめさん、Niceとコメントありがとうございます。これで二年続けて無冠に終わる恐れがでてきました。プレミアで残り試合でMan Uを逆転するには、Man Uが半分くらい負けてくれないといけないのですが、そうはならないでしょうね。
若手の成長が待たれるのですが、その頃には英国を去っていると思うので、あと2年はやく着てたらよかったとちょっと思ってしまいました。
by Tomo (2007-03-10 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。