SSブログ

フランクリンプランナー 7つの習慣英語版デイリーリフィル [手帳]

フランクリンプランナーを使い始めて三年が過ぎ、この7月から4年目に入ります。6月分で去年購入したリフィルが終わってしまうため、次の1年分のリフィルを注文しました。

フランクリンプランナーというのは、システム手帳の一種なのですが、スティーブン・コヴィー氏の書いた「7つの習慣」を実現するために作られたツールです。

ちなみに7つの習慣とは、
・第一の習慣:主体性を発揮する
・第二の習慣:目的を持って始める
・第三の習慣:重要事項を優先する
・第四の習慣:Win-Winを考える
・第五の習慣:理解してから理解される
・第六の習慣:相乗効果を発揮する
・第七の習慣:刃を研ぐ
ですが、詳しくは「7つの習慣」を読んでみるのが一番かと思います。自己啓発書の中ではぴかいちだと思います。

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー, ジェームス スキナー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本


フランクリンプランナーは、「7つの習慣」といっても、すべてではなくそのうちの第3の習慣を毎日の暮らしの中で実行していくことに焦点が絞られています。

手帳は大まかに3つに分かれていて、一つは自分が重要だと思うことを明らかにして書き留めておくためのパート(ミッションステートメントを書いたり、目標を書いたり)、もう一つはスケジュール、そして毎週の目標を書いておく栞のような形のメモとなっています。
でも、実はまだ本来の使い方であるミッションステートメントを書いて、価値観を明らかにして、それをもとに週間予定を立ててという使い方はできていません。価値観ややりたいことは書いたりしてるのですが、ミッションステートメントとなるとちょっと書くのに気合いがいるし、ちょっと気恥ずかしいところもあったりして。

あせらずぼちぼちやっていこうと思っています。

それでもスケジュール帳としての使い方やなんでもメモは手帳にまとめるという思想は非常に効果的で、情報管理や時間管理がしやすくなっています。

ちなみに初めて購入したのはまだアメリカにいたときでしたので、最初の2年はLeadershipを使っていました。去年は日本にいたので、初めて日本語版の「7つの習慣リフィル」を購入してみました。「7つの習慣」のまとめがついていたり、毎日各章からのエッセンスと格言とが書かれているので重宝しました。

今回はフランクリン・コヴィー・ヨーロッパで注文しました。こちらで入手できるものから何を購入しようか悩んだのですが、結局、去年日本語で使っていた「7つの習慣」リフィルの英語版のものにすることにしました。

一緒に、保管用のバインダーと"8th Habit Personal Working Book"というリフィルも購入しました。実は「第8の習慣」は購入したものの、途中までしか読んでいないため(しかもこちらに持ってきていません)、あまり理解できていません。この機会にちょっとどんなものか試してみようと思っています。

第8の習慣  「効果」から「偉大」へ

第8の習慣 「効果」から「偉大」へ

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2005/04/23
  • メディア: 単行本

にほんブログ村 海外生活ブログへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

アッシー@ラパス

懐かしいね、フラクリン手帳。結局TOMOさんからだいぶ前に進められてHANDSかどこかに見にいったけど、使わないまま今に至ります。。。まだわが社の手帳も使いこなせていない状況なのですが、今度日本に帰た時は今度こそ。。。と思います。なんだかそちらもテロ騒ぎなどで落ち着かないニュースばかりこちらの耳に入ってきますが、どうぞお気をつけて。
by アッシー@ラパス (2007-07-02 09:57) 

Tomo

アッシーさん、久しぶり。ラパスは最近落ち着いてますか?こっちは幸い爆発しなかったから良かったけど、よく行く場所なのでちょっと嫌な感じ。
フランクリン手帳は使い方の本から入った方がやる気が出るかもしれませんね。なんかこういうのを読んでやる気を注入していたような。
by Tomo (2007-07-03 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

タイレッドカレーSherlock's London To.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。