SSブログ

Emirates Cup Day 1 [Arsenal]

アーセナルのプレシーズンマッチであるエミレーツカップの初日に行ってきました。

エミレーツカップは4チームが各2試合を戦った結果を争う大会で、今年が初開催となります。第一回大会への参加チームは、ホストのアーセナル、スペインのバレンシア、フランスのパリサンジェルマン、イタリアのインターミラノとなります。

初日である今日の組み合わせは、インテルvsバレンシア、アーセナルvsパリサンジェルマンの二試合です。

まず初戦はインテルとバレンシアの一戦。

イタリアチャンピオンであるインテルはフィーゴ、イブラモビッチなど主力が先発していましたので有利が予想されましたが、まだあまりフィットしていないようで押され気味です。

ボールを持つたびにブーイングを浴びていたのは、おなじみのマテラッツィ。ちょっとやりにくそう。一生あのことでブーイングを浴び続けるのでしょうか。明日はアーセナル戦なので、さらに大きなブーイングを浴びることになりそうです。

試合は結局バレンシアが2点を入れての勝利でした。

続いて、アーセナルとパリサンジェルマンの一戦。

アーセナルはアンリを欠いた状況で、どのように戦うのかに注目です。

とはいえ、補強したのはキーパーのファビアンスキー、ディフェンスのサーニャ、フォワードのエドゥアルドだけです。あとはレンタルから復帰したFWのベントナー。一方で、アンリに続き、リュングベリも抜けてしまいました。

そんな苦しい状況なのですが、今のところ一番の目玉であるエドゥアルドは労働許可の手続きが遅れていてどうやら今大会は欠場の様子です。また、オーストリア遠征で怪我をしたロシツキ、アデバヨール、ウォルコット、南米選手権に出ていたため合流が遅れているジルベルトも欠場です。残念なことに、攻撃陣の多彩な組み合わせは見ることができなそう。来週のオランダ遠征がシーズン前の最後の実践なので、そこではお目見えしてほしいものです。

期待の新戦力で出場を果たしたのはFWのベントナーとDFのサーニャ。特にベントナーは昨年はレンタルでバーミンガムシティに行って好調だったようですが、プレーは見たことがないので楽しみにしていました。

前半は欠場組を除くほぼベストの布陣だったにも関わらず、攻めあぐねた感じ。相変わらずのスロースターターぶりです。中盤でパスは回るものの、フィニッシュまで持って行けません。パリサンジェルマンの方がカウンターでいい形を作っていました。特に見所もないまま、このまま終わるかと思われた前半終了間際に、フラミニがボレーシュートで先制してくれました。0-0で前半終了だと、昨年の悪いゲームが彷彿とされて嫌な感じでしたが、なんとか一点取れてほっとし一息。

故障明けのファン・ペルシ、エースとして期待しているセスク・ファブレガスの調子がどうもいまいちのように見えました。この辺が攻撃がぴりっとしない原因?

コーナーの多くもデニウソンが蹴っていました。

今年最も期待をよせているファブレガス。

親善試合らしく、後半はメンバーの半分が交代。ファン・ペルシ、セスクともに退いてしまいました。それでかどうか分かりませんが、パスのテンポが速くなり、サイドの突破も増えてきて、攻撃に勢いがつき始めます。観衆の熱気もあがってきて、エミレーツスタジアムでは初めて体験するウェーブも発生しました。この勢いに押されてか、コーナーキックから高い打点でベントナーがシュートし、はじかれた球を再度ベントナーが押し込んで、2-0と突き放します。

このまま勢いに乗っていくかと思った矢先、一瞬緊張がゆるんだのか、あっさりと突破を許し、一点を失ってしまいます。こういう失点は、昨年も見られた下位チーム相手の取りこぼしにもつながるのでやめてほしいところ。

その後はアーセナルが再び押し気味に試合を進め、ベントナーの突破からPKを獲得。キッカーはベントナー。復帰に花を添える二点目になるかと思いきや、キーパーに読まれてあっさり止められてしまいました。

結局そのまま2-1で試合終了。後半は活気がある攻めを見せたものの、不要な一点を献上するあたり試合の進め方に課題がありそうです。ジルベルト、ロシツキの復帰が待たれます。

この試合で、個人的に良かったと思ったのはベントナー。体も大きく迫力があるのですが、前線へのロングパスのフィードはほとんど競り勝ってキープしていました。ヘッドの高さもあり、確実にキープできるというのは昨年のチームには見られなかった点です。(本来アデバヨールが担うべき役割だったのですが、できはいまいちだったと思います。)前半のファン・ペルシとのツートップは必ずしも機能していないようでしたが、大きな戦力になると思います。本来なら、アンリとの組み合わせがうまく機能しそうなのですが・・・。エドゥアルドはゴール近くで機能するタイプのFWのようですので、組み合わせとしてはどうなんでしょう。

それから後半から入ったフレブも中盤でキープしながら前向きのプレーができていて、今日はかなりできがよかったようでした。

明日はインテル戦。強豪相手に今期の可能性を見せてほしいものです。(といいつつ、もう一人くらい大型新戦力を取ってくれることを期待したりして。ベンゲルも、めぼしい選手がいればもう1,2の新戦力を獲得すると言ってますし。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。