SSブログ

Sparta Plague vs Arsenal [Arsenal]

今日はAwayでスパルタ・プラハ戦。チャンピオンズリーグの予備戦です。

もちろんプラハまで行くことはできないので、近くのパブでの観戦でした。レポートで一日中机に向かっていたので、気晴らしもかねて雨の中いってきました。

英国時間午後7時45分という中途半端な時間にキックオフ。結局一人だったし、パブ飯を食べるのもなんなのでMagner's一本でずっと粘ってしまいました。

今日もファン・ペルシーとフレブという前線。まあ変える必要もない、今の時点でベストな組み合わせだと思います。残りのメンバーも特に変わった点はありませんでした。

前半からかなりフィジカルな展開に。プラハはかなりラフですね。それにつられてかアーセナルもかなりラフなプレーが目立ちます。当初はプラハに厳しかった判定も、徐々にアーセナルに厳しくなってきて、ファウル数もいつしかアーセナルが上回り、イエローカードも出始めました。結局、セスク、ファン・ペルシーの大黒柱にだされちゃいました。若さ故でしょうか。特にファン・ペルシーのはもらわなくてもよいイエローだったと思います。セスクの方はやってくれたって感じなのでOKかな。

前半は相手のシュートがポストをたたくシーンがあったくらいで、特に見せ場もなく終了。開幕戦に比べるとパスもつながってるし、本来のサッカーができていると思います。

Awayなので、最低0−0、できれば1−1以上の引き分けでよいところですので、それほど焦らずみることができたと思います。アーセナルは目立った交代もなく、このまま引き分けで行くかもという気配がただよった72分に、インターセプトから攻めあがったクリシーが、ゴール前のセスクにパス。セスクのごっつぁんゴールで1-0と勝ち越しました。これで終わりかと思った終了間際には、プラハの攻めをしのいだ後のレーマンからのフィードを受けて攻めあがったサーニャが左サイドをドリブルで攻めあがり、ゴール前のフレブにパス。フレブの技ありのシュートがゴール右隅に転がって2−0。そのままタイムアップ。期待以上の結果だったと思います。

相手がフィジカルなサッカーを仕掛けてきて、ちょっと嫌な感じだったのですが、若いガンナーズも負けずにやりあってたのは頼もしい限り。きちんとパスをつなぎつつ、フィニッシュの意識も見られたし、開幕戦を大幅に上回るできをしかもAwayで見せることができたのは大きいと思います。

改めて思ったのはサーニャが掘り出し物らしいということ。フィジカルにも強いし、攻めも積極的に絡んでたし、まだスーパーではないけど並以上の選手だということが分かりました。今季は安定した活躍を見せてくれると思います。一方で、攻めについては、2点を取ったもののまだちょっと物足りない感じはしました。フレブ、ファン・ペルシーは、フレブはやりやすそうで機能していると思うのですが、ファン・ペルシーにとってはベストかどうかちょっと疑問です。それほど競り合いに強いわけでもないし、アンリ並みに一人で局面を打開するタイプでもないし(けっこうできてますが)、もう少し活かしようがるような気が。まだエドゥアルドとのコンビをちゃんと見てないので、近いうちに見たいものです。それからあれだけCKを得ていながら、まったく得点の予感がしなかったのは、改善が必要な気がしました。だれもせりに行ってないし、ただ逆サイドに抜けていくのを見るのはかなりがっかりします。

0−0だったら再来週のHomeを見に行こうと思いましたが、Away2−0を見てやめました。来週はMan C戦に行くので、やはり月3試合はちょっと財政的にもきついです。でもそうするとMan C戦が最後になるかもしれないと思うとちょっと寂しいですね。9月は7,8にカードがないのがいたいところです。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

lotusC

こんばんは。詳細なレポートをありがとうございます。
この試合見られませんでしたが、全体の雰囲気がとてもよく伝わってきて、
すっかり観戦した気分にさせていただいてます ^^
サーニャは有望なんですね。楽しみがひとつ増えました。

バンコクはある種の居心地の良さがありますよね。
特にゴルフをなさる方は、みなさんエンジョイしておられるようです ^^
by lotusC (2007-08-17 00:54) 

Tomo

lotusCさん、こんばんは。

サーニャ、私は好きです。目立つわけではないのですが、なんとなく目に付く、ということはよくボールに絡んでるのだと思います。(あるいは風貌が目立つからかも。)

バンコクは居心地よいですよね。ゴルフもしますが(タイでしたことはないです)、私にとっては食事がそれ以上に魅力的です。
by Tomo (2007-08-17 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。