SSブログ

アメ横で買い物 [料理・ワイン・料理本]

今日は引っ越してしばらくたって必要に感じてきた物などを買いに上野に行ってきました。

ワイシャツを買いたかったのとカッパ橋に行ってみたかったのですが、すでに夕方に近い時間だったので、とりあえず御徒町の多慶屋に行って台所用品などを物色。

まずは懸案だった大きめのフライパン、蓋付きの鍋、中華鍋でいいのがないか見てみました。多慶屋は専門店ではないので、調理道具もそれほど広くない1フロアしかなく、品数が多いわけではないのですが、それでもなかなかよい品揃えだったと思います。価格は結構安いはず。

鍋類は、それぞれ単品で買うつもりだったのですが、こんなセットがあったのでこちらにしました。

T-fal インジニオ コバルト チェンバーセット L50192

T-fal インジニオ コバルト チェンバーセット L50192

  • 出版社/メーカー: T-fal
  • メディア: ホーム&キッチン

 

T-falは先日、電気ケトルを買ったのですが、鍋類も作ってるんですね。取っ手が取り外しできるので、収納が便利なのとオーブンに入れて調理できるのが便利そうです。

その他に、イギリスでもかなりお世話になった電子レンジでパスタが作れる容器、ホットサンドメーカー、菜箸、おたま等を購入。

もう一つ欲しかったこちらは多慶屋には置いてなかったので上野公園近くのヨドバシで購入しました。

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

  • 出版社/メーカー: Braun (ブラウン)
  • メディア: ホーム&キッチン

 

せっかく上野に来たのだからアメ横にいかないと面白くありません。私がアメ横で買う物、昔ならジーンズ、最近はアジアンフードです。

センタービルの地下にエスニックフードを扱う店ばかりが入った食品売り場があって、アメ横に来ると必ずのぞく場所の一つとなっています。

引っ越してから、スパイス類をほとんど買ってなかったので、インドのスパイスミックスを二つ(チキンカレー用とガラムマサラ)とニョクマム、タイグリーンカレーペースト、タイのチリソースを購入。さらにベトナムのフォーとライスペーパーも常備用に多めに購入しておきました。ここは肉や野菜もあってスーパーでは手に入らない物も多いです。パクチーも結構大きな束で200円くらいだし、ハチノスや豚足、そして今はシーズンなのか上海蟹なんかもあります。ハチノスを買って、トリッパでも作ろうかと思いましたが、先日チキンのトマト煮を作ったので、今回は見送りにしました。

いろいろと買い込みすぎて疲れましたが、明日から料理するのが楽しみです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

michael

私はおととい、かっぱ橋に行っていました。いつも自転車で行きます。
by michael (2007-12-17 23:47) 

Tomo

かっぱ橋に自転車で行けるななんていいですね。私はちょうど山手線の反対側なのでバスで行きました。来週末にもう一度いってみたいと思います。
by Tomo (2007-12-19 00:04) 

michael

私も山手線の反対側ですが、運動のために自転車で行きます。
by michael (2007-12-21 11:22) 

Tomo

反対からも行けるんですね。私も自転車は好きなので、トライしてみます。
by Tomo (2007-12-22 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。