SSブログ

3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月でなりたいカラダになれる! [健康・スポーツ・ダイエット]

今年の目標のうち、健康に関する目標は「体重を10キロ落としつつ、サッカーが楽しめる体力をつけること」にしてみました。

社会人になってからの10年くらい、特に海外にいた時にはかなり体重が増えました。日本にいたときは増えたら減らすということができていたのですが、海外暮らしでは思うように落ちず。日本に帰国してから留学中まではほとんど変わらず高値で落ち着いてしまっています。

たまにサッカーをやるのですが、ダッシュ力とキック力が衰えているため、思うようなプレーができていません。ゴルフなんていう軟弱なスポーツ(でも大好き)ばかりしてきたツケが回ってきたようです。

ということで、今年は計画的に体重を落としつつ、体力増進を図ってみたいと思っています。

体重を落とす方は、引き続き岡田斗司夫氏のレコーディングダイエットを続けます。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

  • 作者: 岡田斗司夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/08/16
  • メディア: 新書

今は食べたものとそのカロリーを書きつつ、1日1500キロカロリーを目指しています。なので、せっかく作ったカレーも、夕食、次の日の弁当、また次の日の弁当と使い回し。ご飯も少なめ、パンも昔は2枚食べていたところをできるだけ1枚に。

カロリーを気に始めると、コンビニで弁当見てびっくりしますね。600キロカロリーなんてほとんどなくて、ものによっては1000超えてるものも。一回の食事をバランスよく500くらいに納めようと思うと、残すか、食べて次の食事を極小にするかになってしまいます。

体力の方は、ちょうどコンビニでターザンを見かけたらちょうど良さそうな特集だったので、今回はこれに従ってやってみることにしました。

Tarzan (ターザン) 2008年 1/23号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2008年 1/23号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2008/01/04
  • メディア: 雑誌

まずは3月までの3ヶ月プログラムをやってみようと思いますが、この3ヶ月は「軽やかに動くカラダを目指し、まず3ヶ月で基礎体力を作る!」ということで、体幹部、肩甲骨、股関節周りのトレーニング、ストレッチが中心のようです。1ヶ月目のプログラムを早速始めています。

これまでのダイエットは短期勝負ばかりして、結局徐々にリバウンドというのが多かったので、今回は抜本的に取り組めたらと思います。こつこつと続けられるかがポイントですね。体重が減るのを励みに頑張ってみます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

チキンカレーSIDEWAYS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。