SSブログ

Parallels Desktop [デジタルグッズ・Blog・ネット]

去年の10月末に愛用のMacBookを増強したことを書きました。そのときはメモリを2Gに、ハードディスクを160Gに強化しました。

これだけでかなり使い心地がよくなったのですが、実はこの増強を行ったもう一つの理由はMacBookでWindows XPを動かしたかったということがあったからです。

3年前に購入したSonyのVaio Tですが、ディスクドライブの調子が悪くなり次に冷却ファンが動かなくなり、熱暴走で頻繁に止まってしまうようになりました。イギリスで修理するのも高そうだったので冷却ファン付きの台を購入してしのいでいましたが、次第にMacBookしか使わないようになってしまいました。

EndNoteMindManagerといったレポート作成に必要なソフトはMac用で揃っていたし、もちろんOffice Macもあったので、それほど不自由なく留学生活はMacで過ごせました。

ただ面倒くさかったのが、一つはCD-Rom版シャーロック・ホームズ全集がOS Xでは動かないこと。もう一つはこのSo-net BlogがMacのSafariでは表示を見ながらの編集ができないのでタグを打ち込んでいかなければいけなかったことです。

加えて、日本に帰ってきて仕事を始めると、やはりWindowsのOfficeで書類を作成するのがメインとなり、いちいちMacのOffice書類がきちんとWindowsでもフォーマットが変わってないか確認するのも面倒で、直接WindowsのWordやPower Pointで書類を作った方が安心なことがあります。

MacがIntelのCPUを採択するようになってからは、二つの方法でMac上でWindowsを動かすことができました。(今はFusionなど他にも選択肢がありますが)それがBoot CampかParallels Desktopでした。前者がApple純正のソフトなのですが、Mac OXで起動するかWinで起動するか選ばなければならず、両者を同時に使用することができません。一方、ParallelsはMac OX上のアプリケーションとして起動しますので、一つのウインドウをWinとして立ち上げることができます。

使い勝手から考えると断然Parallelsだろうと思い、Parallelsを購入することにし、さらにWin XPのライセンスも購入しました。

使い始めてみると、動作が遅いと言うことは全くなく、MacとWinのアプリを同時に立ち上げて自由自在に仕えます。昔使っていたVirtual PCとは大違い。カット・ペーストも問題ないし、共有フォルダの設定も簡単で両方から同じフォルダにアクセスできるし、インターネットもWin上でも接続されているしと、言うことはありません。あえて言えば、MacとWinでキー操作が違うのでショートカットでもたつくことくらいでしょうか。

必要なアプリもWin側にインストールし、両者を快適に仕えるようになりました。やはり一台でなんでもできるというのは便利ですね。ますますMacBookが手放せなくなりそうです。

Parallels Desktop 3.0 For Mac

Parallels Desktop 3.0 For Mac

  • 出版社/メーカー: プロトン
  • 発売日: 2007/10/05
  • メディア: ソフトウェア


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

どらとら

便利そうですね。macユーザーとしてTomoさんのページから情報を得られて嬉しいです。
by どらとら (2008-01-19 17:09) 

Tomo

これはさくさく動いてくれてすごく満足です。これでもうWin機を買わなくても済みそうです。最近Macが盛り返してくれて嬉しい限りです。
by Tomo (2008-01-20 14:27) 

ゆーじあむ

Tomoさん、大変ご無沙汰しています。
最近全く見ていないCD-ROM版ホームズ全集が、OS Xで動くかどうか調べていたらこちらに辿りつきましたf(^ー^;

ちなみに、私はこの年明けにFusionのダウンロード版が7,980円だったので、Fusion使っています。
BootCampといいParallels, Fusionといい、過去にPower PCネイティブの"Virtual PC"を使っていた者にとっては、一昔前のWin PCよりサクサクXpが動くのに、
「絶対Macユーザーの方がお得な、いい時代になったなぁ。」
と、しみじみ思っています(笑)
by ゆーじあむ (2008-02-02 16:38) 

Tomo

Yuseumさん、こんにちは。お久しぶりです!

CD-Rom版ホームズですが、最終的に販売元にメールをしたところ、Mac OS Xでは動かないとの返事がありました。永久保存版と書かれているのにと嫌みの一つもいいたかったのですが、仕方がないのでXPで動かしています。

Fusionも迷ったのですが、使い心地はいかがですか。私のVirtual PCも酷かったです。そのとき買ったXPを今回も仕えるかと思ったのですが、残念ながら不可分ということで新しく購入でした。

本当にMacがあればそれですべて解決となって、いい時代になりましたね。一台で、Macメインで仕方ないときだけXPというのが非常にうれしい今日この頃です。
by Tomo (2008-02-02 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。