SSブログ

Baker Street近況 [ ┣「ゆかりの地」案内]

今回は滞在も短かったし、来るつもりはなかったのですが・・・。

ロンドンではお店など、日曜日は昼から開く店がおおいようで、お目当てのお店も12時開店。ちょうど11時頃にオックスフォードストリートあたりにいたので、12時までの時間を使うためにどこかへ行こうかと考えていたところ、そういえばホームズ博物館で何も買い物をしたことがないことを思い出し、今後しばらくロンドンに来る機会もなさそうなので何か買ってみようと思いベーカー街へ。

本家ベーカー街221番地に立っていたAbbey National Buildingの改修工事がどうなっているのかも気になっていましたが、さすがにかなり進んでいました。

DSC_3939.jpg

そしてもう一つ気になっていたのが、ホームズグッズを売っていたメモラビリアというお店のその後。私が渡英してすぐ閉店してしまった同店ですが、とうとう帰国するまでに新たなテナントは入っていませんでした。今回行ってみると、なにやらお店が入っています。

DSC_3938.jpg

音楽グッズのお店のようです。(中には入りませんでした。)

こちらと比べるとベーカー街の様子の違いが分かると思います。)

ホームズ博物館はすでに開館していました。すでに博物館は何回も入ってますので、今回はおみやげ物に絞って購入。

成果と言えば、ディアストーカー、ネクタイ、ホームズベア、そして博物館のガイドブックでしょうか写真集のような本を一冊。住んでいたときは、特に買わなくてもいいと思っていたのですが、離れてしまうとやっぱりこういうベタな物もあってもいいなと思うようです。

本当はこの勢いでホームズパブのおみやげやマーダーワンでホームズ本を買いたかったのですが、さすがに時間もないので断念しました。これでホームズ博物館に関しては、もうあまり心残りはなくなりました。すっきりした。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

飛騨の忍者 ぼぼ影

なんとも趣のある町並みです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-13 13:12) 

Betty

近代的になるのは治安の面でも良い部分はあるのでしょうが
情緒的な部分で寂しく感じる場合もありそうですね。。。
Tomoさんは街の風景でどう感じられましたか?
by Betty (2008-03-14 23:28) 

Tomo

>飛騨の忍者 ぼぼ影さん、コメントありがとうございます。ロンドンは石造りなので昔の面影が色濃く残ってますね。

>Bettyさん、こんにちは。ロンドンは空襲を受けたりしたものの100年以上前から町並みが継続していることを感じます。普通の道で現代の街なのに歴史の継続性を感じられるのは面白くて好きです。
by Tomo (2008-03-15 16:52) 

Madeleine

Tomoさん、こんにちは。私もベタなものをそこで買いました(笑)ホームズネクタイを父へのお土産に。
そして、博物館の中で友人と二人でホームズ風に写真(どんなだ!?)を撮りました。周囲のアメリカ人観光客に笑われましたが。。。良い思い出になっています。
ベタなこともたまには良いですよね。
by Madeleine (2008-03-16 15:00) 

Tomo

Madeleineさん、こんにちは。
やっぱりたまにはベタな物も必要ですよね。博物館の中のコスプレもかなりベタですが、マストだと思います。実はアメリカ人が一番喜びそうな気がしますけど。
by Tomo (2008-03-18 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゼロ時間へロンドンの春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。