Paris [旅行]

飛行機が遅れて13時間近くかかりましたが、やっとパリに到着しました。

家を6時半頃出発し、京成上野からスカイライナーで成田空港へ。出発が11時10分だったので、ちょっと早く着きすぎましたが、現地のスタッフの方のためのお土産と買い忘れていた虫除けスプレー(ニジェールはマラリア流行地なので)を購入したらちょうど2時間前になりました。フライトは快適で半分寝ながら、半分は映画を見ながら過ごしていたら13時間も意外と早く過ぎてしまいました。飛行機の中の時間って実はすごく好きなので、いつももっと乗っていたいと思います。ネットも携帯もなく、パソコンも使えなず、機内食で良い具合にアルコールも入るので真剣な仕事もしにくいという解放感が好きなのかもしれません。

着いたのは夕方の5時半近くで、荷物をとって空港ホテルにチェックインしたら6時頃になっていました。

今日はロンドンの大学院の時にクラスメートだったベルギーからの友人がパリに来ているということで、一緒にご飯を食べる予定にしていました。彼女の携帯に連絡を取り、パリの北駅からメトロでちょっと北に行ったところまで向かいました。しかしフランス語は発音からスペルにするのが難しく、パリ北駅で地下鉄案内図をみながらやっと駅名を確認、なんとかたどり着くことができました。そこは彼女が今短期で働いている世界の医療団(メドゥサン・デュ・モンド)のフランス本部があるところだそうで、最初のバーで同僚の何人かに紹介してもらい、ワインを一杯飲んでからレストランに向かいます。

パリではMichaelさんやMadeleineさんが紹介してくれている所など、いろいろと行ってみたかったレストランもあったのですが、今日は彼女にお任せにすることに。レストラン名は正確には忘れてしまったのですが、たしかL'oliveだったと思います。小さな店で、テーブルが所狭しと並べられている食堂風のお店でした。

食事を始める頃にはすでに9時を回っていましたが、連れて行ってくれたレストランは満席でした。やっぱりフランス人は夕食が遅いんだと思っていたら、ちょうど夏時間が先週から始まったので、みんな感覚的には一時間早いつもりだからじゃないとのこと。

機内食を食べていたので、前菜、メイン、デザートのコースではなく、前菜とメインだけのコースを頼むことに。ちなみに3品だと23ユーロ、2品だと20ユーロでした。ハウスワインと魚のスープ、ガーリックソースのステーキ、フレンチフライを食べました。(写真を撮るのを忘れていました。残念。)せっかくだからもっとフレンチっぽいものにすれば良かったとも思いつつどれもなかなかの味だったので満足でした。

11時半ころに支払いをすませ、北駅から最終電車で空港にもどってきました。

そういえばパリに来たのは13年ぶりくらい。そのときはベルギーから電車で来たのでシャルルドゴール空港も初めてです。北駅は構造が複雑でかなり迷いました。案内もちょっと分かりにくい。天井から下がっている案内板の矢印が前方をさすときは普通上向きになってると思うのですが、こちらは下向きになっています。感覚的に下向きだと「後ろに引き返せ」だとと感じてしまいます。メトロの4番に乗るのにかなり時間を食ってしまいました。

今日は夕方到着ですぐに暗くなってしまったので写真も撮りませんでしたが、帰路は日中に乗り継ぎで外にでる時間もありそうなので、次はちょっとカメラをもって街に出てみたいと思っています。フランス食材も買い込みたいし。

michael

11時10分発ですか?当社の便ですね。ご搭乗ありがとうございます。3品で23ユーロはお安いですね。
by michael (2008-04-01 18:43)

Tomo

michaelさん、こんにちは。michaelさんの会社だったのですね。いつかmichaelさんの便にお世話になることもあるかもしれませんね。よろしくお願いします。
3品で23ユーロは確かによく考えると安いと思います。味はかなり満足でしたからさらにお得だったかもしれません。帰りはどこかでシーフードでも食べようと思います。
by Tomo (2008-04-05 16:16)

Madeleine

美味しい食事にありつけたようでね!良かったです。
”小さな店でテーブルが所狭しと。。。”という件が、ちょっと行ってみたいと好奇心をくすぐられました!そういうお店が好きなので。
いいですね~。うらやましい。

私の知人がサインが不親切だといっていたのを思い出しました(笑)

帰りにまた楽しみがありますね♪

by Madeleine (2008-04-06 10:15)

Tomo

Madeleineさん、こんにちは。
食事、美味しかったです!レストランも賑やかでいい感じでした。ちょっと隣や前後の間がせまいのですが、それも味わいのうちでした。帰りもどこで食べようか楽しみです。
by Tomo (2008-04-06 16:37)