SSブログ

プレミアリーグ終戦 [Arsenal]

昨夜は地上波でアーセナルvsマンチェスターユナイテッドの試合をやってくれました。

われらがアーセナルはエドゥアルドが悪質なタックルで負傷して以来(あるいはトットナム、Man Uに4点取られて負けて以来?)、下位チーム相手に引き分けが続き、Man Uとチェルシーに勝ち点で抜き去られてしまいました。しかもリーグでは下位のリバプールにもチャンピオンズリーグの準々決勝で敗北を喫してしまう始末。

すでにカーリングカップ、FAカップに敗退し、可能性があるのはプレミアリーグのみ、という状況の中、現在首位のMan Uとのアウェイマッチ。勝って勝ち点差3に詰めておきたいところ。逆に負けると9点差になって今季絶望となってしまいます。

珍しく地上波での放映でしたので、なるべく前情報は入れず、夜中の一時半までゆっくりと時が過ぎていきました。

アウェイのアーセナルですが、前半は惜しいチャンスをことごとく逃し、後半早々にやっと先制点をとるこうとができました。

このまま逃げ切るか、二点目をとってほしかったのですが、なんとギャラスがペナルティ内でハンドを撮られてしまいます。これをC・ロナウドが決めて同点に追いつかれてしまいました。

その後も惜しいチャンスはあるのですが決めきれず。そうこうしているうちにMan Uにゴール前でFKのチャンス。またロナウドが蹴るかと思いきや、ハーグリーブスが蹴ってゴール左隅に決めてしまいました。壁もレーマンも動けず。

その後はベントナーやアデバヨールが責め立てますが、ゴールには至らず。GKのファン・デル・サールもよく反応してましたので、FWを責めるわけにはいかないのですが、ベントナーは惜しいヘッドがあったり、決めてくれるともっと期待できるんだけどまだまだこれからな選手ですね。

そしてそのまま試合終了。



先週、ニアメの空港でチャンピオンズリーグのリバプール戦を見たとき(ダイジェストでしたが)も感じたのですが、やはりアーセナルのサッカーは美しい。それを激しいイングランドリーグで展開して、トップにいるというところがさらにすごい。ただ、内容では勝っていても試合に勝てないことも多くて、そこらへんがMan Uとの差なのかと思ったりします。

これでリーグも終戦になってしまいました。楽しみは来期になるのですが、今年はけが人に泣かされたことを考えると、要所でよい補強をして欲しいと思います。若手中心なので、あえて大型補強は必要ないのかもしれないけど、やはりもう一枚くらいファン・ペルシークラスのストライカーが必要だと思うし、サイドもロシツキークラスの選手が欲しいところ。DFはセンターもサイドもレギュラーの4人は良いのでバックアップできる選手にもう少し成長して欲しいですね。ホイトとかトラオレとか期待してるのですがまだまだといった感じ。ジュルーもアーセナル復帰後結局まだ出てないし。

今年は開幕からしばらくはスタジアムかパブで観戦できたのですが、帰国後はアーセナルTVなんかでの観戦になってしまい、臨場感に欠けました。(アーセナルTVはライブでやってくれません。)やっぱりスカパー!に入って毎週見られる体制を整えたくなってきますね。ちょっと検討してみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。