SSブログ

喝采!家カレー [料理・ワイン・料理本]

昨日に引き続き、東京カリ〜番長の水野仁輔さんのカレー本。

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

  • 作者: 水野 仁輔
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

 

 

 

昨日紹介した「カレーの法則」は、スパイスなどブレンドして作るカレーで、どちらかというと本格的なカレーの入門ですが、こちらはもっと馴染みの深いカレールーを使ったカレー入門。というか、ここまで市販のカレールーを極めた本も少ないと思いますので、入門にして決定版と言えると思います。

内容は昨日も紹介した「ためしてガッテン」クラスの家カレーをさらにたくさん紹介してしまうという本。ポーク、ビーフ、チキン、野菜、シーフードなどの基本カレーを、ルーを使ったレシピで紹介してくれます。

ポークはガッテンのカレーですが、実は昨日久しぶりに作ってみて、今日も残りを食べながら感じたのですが、ここで紹介されているとおり、豚肉は別に焼いて最後に混ぜるだけというのが、カレーと肉を美味しく食べるポイントのようで、最後までポークを美味しく食べることができました。

一方で、この本で紹介されるビーフカレーは、かたまり肉を使うのではなく、薄切り肉を、調理の一番最後に生で入れてさっと熱を通すというもの。これもビーフっぽさが残って美味しいんだと想像できます。

面白いのは、市販のルーそれぞれにぴったりのレシピを掲載しているところ。ちょっとひねってある冒険ぎみなレシピもありますが、たまにはこんなのやってみてもいいかなと思う物ばかり。例えば、納豆キムチのスタミナカレーとか、麻婆カレーとか、すき焼きカレーとか。

カレー本はたくさんありますが、家で作るカレーと言うことでは、この「家カレー」と「カレーの法則」があれば、最強なのではないでしょうか。

またすぐにカレーを作ってしまいそう・・・。 

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

みっちょん

ものすごくカレーが食べたくなりました。

唐辛子、ニンニク、玉ねぎなどは何時でもあるので
カレールーとお肉を買ってこなくては!
まずは牛の薄切りで作ってみたいです。

ご紹介されているページに記されている注意書きの

「このとき必ず40℃以下まで下げてからミキサーにかけないと
フタがとんで危険!」

を今日してしまいました!!!

カレーではないですが冷まさずについミキサーにかけてし
まったのです。

ゼラチン入りの紅茶が見事に台所中をコーティングです。

今日は半日台所の大掃除をしました(涙)



by みっちょん (2008-05-05 21:07) 

Pace

発作的にカレーが食べたくなることがあります。
スパイスをブレンドする方法は深みにはまりそうで試したことないのですが、
カレールーを使ったお家カレーなら気軽に試せそうでいいですね!
by Pace (2008-05-05 22:34) 

Tomo

>みっちょんさん
ミキサーの件は大変でしたね。ゼラチン入りの紅茶←紅茶ゼリーでしょうか。飛び散った物が香りの良い物なのがせもてもの救い?
私も牛の薄切りのビーフカレー挑戦してみます。

>Paceさん
スパイスをブレンドは深みにはまりそうですね。単体のスパイスをいろいろと買い込んだり、ブレンドを失敗したり。
カレールーを違うメーカーごとにブレンドする人も多いそうです。これもためしてみたいです。
by Tomo (2008-05-07 04:26) 

みっちょん

昨年漬けた「ブランディ漬け梅酒」の「梅」と紅茶でゼリーを
作ろうと思いミキサーにかけました。紅茶が熱い方が混ざるかな
と思ったのです。

今日はコーヒーだけでゼリーを作ってみました。

そのうち、記憶が薄れたところ「紅茶とブランディ漬け梅」で
ゼリーに再挑戦したいです。


by みっちょん (2008-05-07 18:21) 

Tomo

紅茶とブランディも合いますし、そこに梅が入るとさらに美味しそうです。

コーヒーゼリーはミルクをかけて食べるのが大好きです。

ハンディミキサーを買ったので挑戦してみようかな。
by Tomo (2008-05-08 07:23) 

降龍十八掌

確かにビーフは、火が通ってしまっては台無しですね。(海原雄山にしかられてしまいます。すき焼きなんて、牛肉をもっともまずく食べる方法らしいですからね)

by 降龍十八掌 (2008-05-08 22:47) 

Tomo

降龍さん、すき焼きは未だに好きなのですが、雄山の言う魯山人風すき焼きっていうのや、シャブスキーなんかも食べてみたいです。
by Tomo (2008-05-10 12:22) 

みっちょん

昨日、ためしてガッテン風カレーライスを作ってみました。

もちろん、十分に冷ましてからミキサーにかけました!

冷ますのに時間がかかった以外は特に難しくもなく
美味しくできました。

この基本のカレールーを冷凍しておけば何時でも
すぐに美味しいカレーライスが食べられますね。

昨日は薄切りビーフカレーでしたが今日はお肉が苦手で食べられ
なかった頃、母が作ってくれた具材で作ってみました。

具材を変えられるのがとても便利です。




by みっちょん (2008-05-10 17:18) 

Tomo

みっちょんさん、作ってみたんですね。ビーフはまだためしてないので、次はビーフの予定です。
でも、実は白状すると、一手間抜いているので、おそらくできあがりの滑らかさに差があると思われます。
by Tomo (2008-05-11 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。