アムステルダム [旅行]

先ほどアムステルダムに到着しました。

今回はアフリカのリベリアという国に行く途中でアムステルダムに一泊して乗り継ぎ。明日の朝の便でブリュッセルに行き、そこからリベリアの首都モンロビアに向かいます。

スキポール空港は始めてきましたが落ち着いた空港ですね。飛行機は予定より早かったようで着いたのは5時過ぎには着いてしまいました。荷物を取ってホテルにチェックインできたのが6時頃。

大学院時代の友人がアムステルダムにいるので会おうと思っていたら、ちょうど先日までリベリアにいたらしいことが分かりました。いろいろと現地のことを聞いてみようと思います。

また別の大学院時代の友人はまさに今リベリア行っているようで現地で会うことになりそうです。さらにもう一人は6月から2年くらいの仕事が始まるそうですが、こちらはちょうど入れ違いなので会えそうにありません。隣国のシェラレオーネにも一人いるし、みんなアクティブにあちらこちらで仕事をしているようですね。

初めてのオランダなので、友人においしいオランダ料理を食べに連れて行ってもらおうと思います。

as

アムステルダムは私の大好きな街の一つです。オランダ人は一見とっつき難いですが、根は優しい人たちが多いので貴重な夜を楽しんでください。旅のご無事を!!
by as (2008-05-25 12:26)

Pace

初めてのイタリア旅行で乗った飛行機がKLMでした。
乗り換えだけで空港から出ませんでしたが、空から見たオランダの街は
とても可愛らしかった記憶があります。
オランダ料理がどんなものなのかとても気になります。
by Pace (2008-05-25 19:09)

Madeleine

オランダは好きな国の一つです。景色もきれいだし、私が出会ったことのあるオランダ人は全て優しく良い人々だからです。
アムスで自転車に乗ってまわったのですが、ブレーキがペダルを逆回転させるタイプで、初めてブレーキをかけたときすっころびそうになりました(笑)よい思い出です。
オランダ料理と言えば、量がすごく食べても食べても減らなかったという印象です。(私が食べたところだけかも?)オランダでの食と滞在、楽しんでください!アフリカのお話も楽しみにしています!!
by Madeleine (2008-05-26 21:54)

Tomo

>asさん、こんにちは。
オランダの人はおっきくて圧倒されますが、いい人が多いですね。クラスメートにも3人いましたがみんな仲良くなりました。

>Paceさん、こんにちは。
夕方についたのですが、この時期のオランダは9時過ぎても明るい季節なので、着陸の時も町並みというか畑並みがよく見えました。良く手入れされてそうな畑でとっても綺麗ですよね。

>Madeleineさん、こんにちは。コメントシステムが悪く、前にコメント二つもいただいていたのに気がつかずすみませんでした。
アムスは自転車が多いというのが印象で、案内してくれた友達も駅前の自転車置き場のいっぱいの自転車を見せてくれました。ペダル逆回転でブレーキというのがあるんですね。どんな感触なんでしょう。オランダ料理は結局クロケットを食べただけでした。コロッケの一種ですが、マスタードをつけるというのが楽しいですね。
by Tomo (2008-05-27 02:40)

michael

オランダ料理というものをほとんど食べたことありません。ハーリングくらいかな。イェネーバ(jeneva)というジンが美味しいです。
by michael (2008-05-27 23:00)

Tomo

>michaelさん、こんにちは。
ハーリングは食べてみたかったのですが、現地で会った友人があまり好きではないと言うことで別の物になってしまいました。jenevaは知りませんでした。次に挑戦してみます。
by Tomo (2008-05-29 00:22)