SSブログ

レバレッジ人脈術 [読書(自己啓発)]

レバレッジシリーズをまた読んでみました。

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術

  • 作者: 本田 直之
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/12/14
  • メディア: 単行本

 

 

 

帯には『最小の労力で、関わった人すべてが最大の成果を生む「人脈術」』とあります。 最小の労力というのはレバレッジシリーズに共通するところでしょうね。

「人脈なしでは何もなしえない」という基本的ですが忘れがちな原則から出発して人脈の重要性・作り方に展開していくのですが、人に求めるのではなく貢献する関係作りが必要というのが人脈作りに求められる基本姿勢であるという、当たり前ですが人脈の必要性からは逆転の発想しなければならないというところが肝だと思いました。

前に読んだ勝間さんの本では、Give×5が重要とありましたが、本田さんはContributionが重要と言っています。本田さんいわく、Giveは人に物を「与える」という上からの目線を感じてしまうので違和感があるそうですが、 本質的なコンセプトでは同じ事なんだと思います。

全編にわたって具体的な人脈作りのノウハウが書かれていますが、これはと思ったのは次のようなところでした。

  • 人脈作りのうまい人とは、他の人から「この人に会いたい」「この人と仕事をしたい」「この人に何かやってあげたい」と思われるような人です。(P58)
  • 会いたいと思われる人になるための条件 1インプット;まず絶対的な条件として、常にインプットする人間であること、2魅力的なプロフィール;相手に「この人は何か面白そうだな」「会ってみたいな」と思ってもらえるようなプロフィールが必要、3情報発信;ブログやメルマガを書いたり、本を出したり、新聞にコラムを書いたりしていること (P60)
  • 「人に何かを教える」「役立つ情報を提供する」というのは、コントリビューションの基本中の基本です。ただし、間違えてはいけないポイントがあります。自分ばかり話しすぎるな、ということです。(P108)
  • 長期に人脈を考えている人が、思わず「紹介したくなる人」なのです。(P127)


情報発信をしていくと、共通の関心を持つけどまだ出会ったことがない人と会えるというのは、このBlogなどを通じても実感しています。いろんなことをごった煮にしたようなBlogですが、海外旅行・生活、イギリス留学、公衆衛生、シャーロック・ホームズといったキーワードでいろいろな方からメールをいただいたり、実際にお会いしたりできたのは、本当に良かったと思えます。ロンドン大学のことなどではご質問をいただいたりして、多少なりとも貢献できているというのは嬉しいことですね。

会いたいと思われる人になるというのは、自分を高めて魅力的な人になるということなのでいろいろな努力が必要だとは思いますが、魅力的なプロフィールを持っているというのは一つの具体的な方法として参考になりました。これは本田直之さんが翻訳しているパーソナルブランディングの本にも通じることのようですので、こちらもいずれ読んでみようと思っています。

あと、上では引用していませんが、マインドやモチベーションの高さが同じ人にアプローチしようということがあるのですが、肝心の自分のマインドやモチベーションが高くないといけないというのは大前提だと思っています。最近、自分が何をしていきたいのか、どうなりたいのかが少しぼやけてきてしまっている気もしているので、きちんと時間を取って考えてみようと思いました。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

Pace

私も読みました!
人見知りをしない性格なので無意識に興味のおもむくままに人と接していましたが
意識的に人脈を作ったり管理したりするのは結構難しいものだと感じてしまいました。
パーソナルブランディングも図書館で見つけて読んでみました。
”自分自身の人物像を積極的に管理する”という内容で、かなり密度濃く、
例なども豊富だったので読み応えありました。
が、何をしたいか整理しておかないといきあたりばったりで上手くいかないですよね。
反省です。
by Pace (2008-06-14 23:33) 

Tomo

>Paceさん、こんにちは。
パーソナルブランディングもう読まれたのですね。私もいま途中です。
確かに何をしたいか整理しておくというのが最初ですよね。
by Tomo (2008-06-15 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。