SSブログ

世界の車窓から DVDブックNo.15 イギリス [ ┗研究書・パスティーシュ]

「世界の車窓から」という番組をご存じでしょうか。

公式ホームページ

月曜日〜金曜日よる11時10分から11時15分/土曜日よる10時51分から10時57分/日曜日よる10時54分から11時00分にテレビ朝日系で放送されている旅番組です。

放送した番組をまとめたDVDも出ています。(こちら

DVDブックとなっていますので、DVDに解説が付いた形になっています。

そのNo.15がイギリス編となっています。

実は、このイギリス編のRailway Triviaというページの「鉄道ミステリー御三家」というコーナーに私の撮った写真を使っていただいています。

このBlogをご覧になった編集の方が、写真を使いたいとおっしゃっていただき、地下鉄ベーカー街駅のホームズのタイルがの写真を使っていただきました。

こちらがその写真。

DSCF2325.JPG

この写真を提供したということで、当該のDVDブックを送っていただけました。さらに、巻末クレジットの写真提供者として名前を載せていただけました。

「世界の車窓から」は毎日見られるわけではないのですが、5分番組ながら旅情を感じられる昔から好きな番組ですし、そのDVDブックの一部に、しかも私の大好きなシャーロック・ホームズ関連の写真を使えていただけたというのはとっても嬉しく思っています。

ホームジアン的な観点から言えば、上の写真を使っていただいたRailway Triviaのコーナー以外にも、ポーツマスについて触れたページでもコナン・ドイルに触れていますし(P10)、「沿線観光ガイド」のコーナーでもシャーロック・ホームズパブについて触れられています(P15)。ホームズの時代であるビクトリア時代に隆盛を極めた英国鉄道の歴史についても解説されていますので、イギリス好きはもとより、シャーロッキアンにとっても参考になる一冊だと思われます。

このBlogをやっていたおかげで、こんな体験ができてとっても嬉しく思います。送っていただいた一冊は宝物になると思いますし、別に一冊購入して家族にもあげようと思っています。 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

Betty

「世界の車窓から」大好きです♪ブログで記事にもしましたよ^^b
写真が使わたなんて素敵ですね!

オリエント急行・・北欧への旅・・・ドイツメルヘン街道・・・
うっとりしちゃいます♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)
by Betty (2008-06-20 09:25) 

みっちょん

素晴らしいですね!


by みっちょん (2008-06-20 10:08) 

Pace

すごいですね!
ブログにUPした写真がそういう形でより多くの人に見てもらえるなんて
感動的ですよね。私も続けていればいつか、ブログやってて良かった
と思えるようなことに出会えるのかな(’’)・・・なんて夢を見ちゃいましたが
まずはちゃんとした文章を書けるように頑張りたいと思います。
by Pace (2008-06-21 00:41) 

michael

素晴らしいですね。blog続けると良いことたくさんありますね。
by michael (2008-06-21 01:34) 

as

素敵ですね!!ここは、おめでとうございます、でしょうか?(笑)私も「世界の車窓から」大好きです。イギリス編なら、購入しないといけませんね。私が使っていた電車ものっているかな?早速チェックしてみますね。
by as (2008-06-21 12:35) 

Tomo

>Bettyさん、こんにちは。
小さな写真ですけがうれしいものです。イギリスの鉄道もいいですが、オリエント急行も乗ってみたいです。のんびり電車旅をしてみたいです。
by Tomo (2008-06-21 20:42) 

Tomo

>みっちょんさま、ありがとうございます。記念になりました。
by Tomo (2008-06-21 20:43) 

Tomo

>Paceさん、こんにちは。
Paceさんのイタリアの写真も素敵ですよね。BlogやっていたらBlog仲間に実際に会えたり、楽しいことありました。今回はちょっと思いがけずうれしかったです。
by Tomo (2008-06-21 20:44) 

Tomo

>michaelさん、こんにちは。
本当に続けているといろいろあって楽しいです。michaelさんの料理教室も落ち着いたら是非参加させていただきたいです。
by Tomo (2008-06-21 20:46) 

Tomo

>asさん、こんにちは。
まだDVDの方は見終わってないのですが、本の方はなかなかです。イギリス時代を思い出せる一冊だと思いますよ。懐かしくなってしまいました。
by Tomo (2008-06-21 20:48) 

Madeleine

そういうことがあると嬉しいですよね。特に好きなホームズのことで、イギリスのことなら尚更ですね。おめでとうございます!!

最近、blogを続けられるのかな?と思うこともあったのですが、Tomoさんのお話を聞いたら、続けていたら何かあるかもと少しは思えてきました!
by Madeleine (2008-06-21 23:36) 

Tomo

>Madeleineさん、こんにちは。
こういうことって思いがけず嬉しいですよね。続けて良かったと思った時でした。MadeleineさんのBlogも楽しみにしていますので、是非続けていってください。
by Tomo (2008-06-24 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。