SSブログ

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか [健康・スポーツ・ダイエット]

同僚に貸してもらって読んだ本です。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)

  • 作者: 山本ケイイチ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/05/29
  • メディア: 新書

 

 

 

筋肉を鍛えることはITや英語に匹敵するビジネススキルだととらえて書かれた本でした。

 トレーニングを続ける方法や目的意識をしっかりするというところは、ビジネススキルっぽいところはあるのですが、トレーニングの原理や理論といったものにもかなりの分量が割かれています。

トレーニングについては昔熱心にやっていたときにいろいろと知識を仕入れていたので、それ自体はあまり新しいところはありませんでしたが、ビジネスで成功している人がトレーニングにどんな心構えで入っているのかという点は新しい切り口だと思いました。

 体を鍛えることでメンタルも鍛えられる、本来の輪郭に戻れるので危険を察知できる、自分にポジティブになれる、気持ちの切り替えができる、等々の効用があるというところから入るのもビジネス書っぽいところですね。

そして継続するためのこつが、トレーニングの動機を元に分析した上で、紹介されています。フィットネスクラブの選び方から、仕組み作りまで。この辺は、ビジネス書の目標達成のこつと通じています。

読んでみて、トレーニングを再開しようという気もしたのですが、月一回出張があることもあって、ジムに通うのも(会費もあるし・・・)もったいないと思って、まだ実現していません。

通いやすい所のジムがよいということで、二カ所ほど考えていたのですが、どちらも微妙に距離があるのが難点です。以前、アメリカですんでいたアパートにプールとジムがあったのですが、たった数階降りるだけでもなかなか毎日はできなかったことを思うと、よっぽどやる気がないと続かなそうなのが心配です。

ただ、8月に出張行くとその後は9月に休暇を獲るくらいで、その後は長期の海外は少なくなりそうなので、それくらいのタイミングでジム通いを始めてみてもよいかもしれません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

ai

ジムって、続けるのむずかしいよね!

わたしも前に銀座のジムに入会してみたんだけど、2ヶ月間でいったのたったの4回・・。その後、1ヶ月近くインドネシア出張が入ったのを機に(言い訳に?)退会しました。

ウォーキングはどう?単に会社で配布された万歩計つけてあるいてるだけなんだけど(1万歩/dayくらい)ベトナムから戻ってきてから2キロ近くやせました^^


by ai (2008-08-01 22:59) 

Tomo

>aiちゃん
銀座のジムってなんかセレブな感じだね。ウォーキングは先週万歩計買ってさっそく歩いてるけど、普通に会社行って帰るだけだと8000歩しかいかないんだよね。馬場から歩いても9000くらいだし。どこかでかせがないと。
by Tomo (2008-08-02 08:50) 

Betty

日々の生活で運動する機会が減った生活を続けていて体力が落ちたことを地下鉄の階段で感じています><;
スポーツクラブも通いましたが長続きしなかったしウォーキングいいかも!と思いました。私も万歩計買おうかな!!あ・・・ヒールのある靴だとキツイからスニーカーも!!<なんだか、いつものカッコから入るパターンだ@@!>
by Betty (2008-08-02 13:43) 

Tomo

>Bettyさん、こんばんは。
万歩計つけてみると、どこに行くと何歩とか把握できて楽しいですよ。とりあえず形から入るのは重要だと思います。(私もいつもそのパターン)万歩計とスニーカー、選びにいってみてはいかがでしょうか。
by Tomo (2008-08-02 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。