SSブログ

パッガパオムー [料理・ワイン・料理本]

またまた料理ネタ。

タイでもガパオご飯をたくさん食べたのは紹介したとおりですが、先日上野に行って、ガパオ(ホーリーバジル)を入手したので、早速作ってみました。

材料

  •  豚挽肉
  • ピーマン
  • ホーリーバジル
  • ごはん
  • パクチー
  • にんにく
  • しょうが
  • ナンプラー
  • 醤油
  • 唐辛子
  • オイスターソース
  • 鶏ガラスープ

作り方

  •  油をひいたフライパンにニンニク、ショウガをいれて香りをだす。
  • 豚挽肉を入れて炒める。しばらくしたらピーマンも投入。
  • オイスターソース、唐辛子、ナンプラー、醤油で味付け。
  • 鶏ガラスープを入れて味が行き渡って水分が少なくなってきたところでガパオ(ホーリーバジル)を投入。
  • (今回はパクチーもあったので入れてみました。)
  • ご飯をよそって、油多めのフライパンで焼いた目玉焼きをトッピング。一緒によそってできあがり。

こんな感じになりました。

DSCN2418.jpg

本当はチリが欲しかったのですが、手に入らなかったのでピーマンで代用してみました。パクチーが入ったパ・ガパオ・ムーは食べたことはなかったのですが、ついあまってたので投入してみました。

それっぽくできあがりました。タイ料理の定番なので、もう少し研究して本場の味に近づけたいところです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

Pace

またまた美味しそうなお料理ですね(’’)
最近新しい料理に挑戦していないので、私もチャレンジしたいです。
by Pace (2008-12-01 01:09) 

Tomo

>Paceさん、

新しい料理を作るのは楽しいですよね。味がどうなるか不安もありますが、どこかで食べたものを再現できるという期待もあります。これはもう少しがんばって本場っぽくしたいです。
by Tomo (2008-12-01 08:45) 

Betty

本格的~^^
タイ料理は香辛料がきついイメージありますけど、これは食べやすそうですね♪
by Betty (2008-12-01 15:05) 

Tomo

>Bettyさん、

パクチーとかナンプラーはちょっとくせがありますよね。苦手な人も多いようです。ココナッツミルクも人によっては苦手っていいますね。

これはナンプラーは使いますが、バジルは香りがいいし、違和感がないと思います。
by Tomo (2008-12-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。