SSブログ

牛すじシチュー [料理・ワイン・料理本]

一昨日、何気なく近所の肉屋さんに入ったら牛すじを安く売っていたので700gほど購入。

特に何か牛すじ肉を使う料理をするつもりではなかったのですが、すじ肉を時間かけて料理してみようかなと常々思っていたので、お休みのこの機会に挑戦してみました。

以前紹介した「やっぱり肉」という本にあるメニューでも良かったのですが、寒いのでシチューにしてみることに。これまであまり作ったことがないので、いろいろなレシピを参考にやってみました。

まずは牛すじ肉の下処理。一度ゆでこぼすということなのですが、あまり臭くなかったので、浮いてきたあくと脂をこまめに徹底して取り除くことで対応することに。お湯が少なくなってきたら水を足して3時間くらい。

DSCN2611.jpg

その後、少し冷やして固まった脂を取り除きます。

ここにローリエと赤ワインを入れて弱火でことことと煮ていきました。2時間くらい。

DSCN2615.jpg

またあくが出てくるので取り除いていきます。

夜になったのでこのまま一晩おいておきました。

ここに野菜をいれていきます。

まずタマネギを30分くらいいためたものを投入。

DSCN2617.jpg

さらにトマト水煮缶、デミグラスソース、ついでにあまっていたフォンドボーを入れて少し煮てしばらくしたらニンジンをいれてさらに煮ます。

DSCN2618.jpg

ジャガイモは煮くずれるのがいやだったのと、あるレシピでオーブンで焼いてからいれると美味しいとあったので、オーブンで火が通るくらい焼いてからいれます。具にするタマネギも大きくざく切りにしてオーブンで焼いてからいれました。さらにマッシュルームをいれて火が通るくらい煮たら、塩、胡椒、オレガノで味付け。

生クリームをかけてできあがり。

DSCN2626.jpg

(盛り過ぎでビジュアルがいまいちです・・・。)

フランスパンとワインでいただきました。

DSCN2623.jpg

期待したほど濃厚ではなかったのが残念でしたが、 味はシチューになっていました。ただちょっとメリハリがないような気もします。塩加減が難しいのともう少しスパイス類が必要だったかも。(ブーケガルニを省いたのが敗因?)

牛すじはかなり柔らかくなっていたのですが、かなり縮んでしまうので当初のボリュームから考えると少し寂しいかもしれません。それから本当の筋の部分はこれだけ煮てもあまり柔らかくなりませんので、筋の部分が少ないものを選ばないといけませんね。

煮物はいったん冷えるときに味がしみこむので、一晩おいた明日の方が楽しみです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Pace

お休みを利用して手の込んだお料理、グルメで優雅な生活ですね。
憧れます(’’) 牛スジ肉では、父の作る”どて煮”(庶民的ですみません)が
とっても美味しいので味を受け継ぎたいと思うのですが、いつも食べるだけと
なってしまいます・・・。シチューも美味しそうなので、チャレンジしてみたいです!
by Pace (2008-12-31 18:52) 

Tomo

>Paceさん、コメントありがとうございます。

時間かけて料理すると楽しいですよ。グルメとはほど遠いのですが、頭が空っぽになって集中できる感じが好きです。
by Tomo (2009-01-01 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GENTE 1 リストランテの人々新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。