SSブログ

生春巻き [料理・ワイン・料理本]

以前紹介したことがある新宿ルミネ地下にあった「ゲウチャイ」。タイの食堂風、テイクアウト可能、お弁当も販売しているというレストランで、これからいろいろとテイクアウトしてみようと思っていたのですが、先日訪問したところ、12月一杯で閉店とのこと。便利なところに手軽にエスニックが食べられるところがあって良かったと思っていたのに残念です。

ということで金曜の夜はエスニックでと思っていたのが空振りだったこともあり、週末に何か作ってみることにしました。

何を作るか迷ったのですが、ベトナムフェスティバルで購入したライスペーパーがあることを思い出して、久しぶりに生春巻きにすることに。中になにを入れるのか、レシピによっていろいろなのですが、無難に豚肉、エビ、春雨、もやし、パクチー、ニラにしてみました。ベトナムで食べたときはパクチーが入ってないことが多かったのですが、好きなので入れることにしています。レタスや大葉を入れるレシピもありますが今日はないのでシンプルに。

ライスペーパーをぬらして、ちょうどよい大きさの皿にしいてそこに具をのせていきます。

DSCN2646.jpg

手前にパクチー、春雨、豚肉、もやしをのせて、少し上にエビをのせます。

DSCN2647.jpg

手前とサイドを折りたたんで、ニラをのせます。

このまま巻いていくとエビが外に見えて綺麗に巻けます。

できあがりはこんな感じ。

DSCN2648.jpg

それぞれの材料はちょっとずつなのですが、揃えて巻き始めると結局これくらいの量になってしまいます。一回で全部は食べられないので、半分は明日に回します。

つけて食べるタレが重要なのですが、レストランなんかではピーナッツペーストをベースにしたタレが多いように思います。ピーナッツペーストはないので、ゴマペーストを使ったタレにしてみました。

DSCN2650.jpg

ゴマペーストに味噌少々、醤油、酢、砂糖を入れて、水で濃度を調整します。

生春巻きだけではちょっと寂しいので、あまったニラやもやしもあることだし、パッタイを作ってみました。

DSCN2652.jpg

パッタイは米麺を水に漬けておいて、豚肉、もやし、ニラと一緒に炒めて、最後にパクチーをちらしました。 味付けはナンプラーとオイスターソース。卵も入れようと思っていたのですが、ボリュームありすぎるかと思いやめてしまいました。

ということで、今日の夕食。

DSCN2653.jpg

タイとベトナムなので統一感はないのですが、エスニック食べたかった欲求は満たされました。

一心不乱にライスペーパーを巻く作業も、没頭できてなかなか良い気分転換になりました。次は何作ろう。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

お茶屋

とーーってもおいしそーーですね♪
まさにnice!でございます☆
by お茶屋 (2009-01-19 12:39) 

Betty

美味しそう☆ミ
でも・・パクチーが苦手なのが致命的ですよね><;
by Betty (2009-01-19 12:40) 

Tomo

>お茶屋さん

Niceありがとうございます!作るのも食べるのも楽しめました。
by Tomo (2009-01-19 20:14) 

Tomo

>Bettyさん、こんばんは。

パクチーの代わりに好きなハーブでも美味しいと思います。大葉とかペパーミントとかでも行けるますよ。
by Tomo (2009-01-19 20:15) 

Pace

生春巻き!!大好きです!
材料買い揃えて作ったら、大量になっちゃった・・・ということ、
私もよくあります。
食べきれない場合はお手伝いしますが・・・(笑)
by Pace (2009-01-19 22:41) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

生春巻きは特に、材料をちょっとずつ入れるので、終わってみたら大量になっちゃったってことが多いように思います。

作りすぎると食べ過ぎることにつながるのでお手伝い大歓迎です。
by Tomo (2009-01-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。