SSブログ

ナポリの街の物語 [イタリア]

学生時代から社会人になって数年はかなりイタリアにのめり込んでいました。

大学ではイタリア語の授業を取り、イタリアサッカーを愛し、イタリア料理を楽しみ、そして年一回イタリアにいってました。

その頃、イタリアについて書かれた本をかなり購入し読んでいました。(今も面白そうなものは買っています。)

なんだか最近またイタリアに行きたくなってきたので、まずは本を読んで気分だけでも盛り上げようと、昔購入した本を読み返してみることにしました。

ナポリの街の物語―そこにイタリアの全てがある街

ナポリの街の物語―そこにイタリアの全てがある街

  • 作者: 寺尾 佐樹子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本は93年ナポリに新市長が生まれて改革が始まった頃に著者がナポリで取材したことを書いた本です。旅行のガイドブックではなく、ナポリという街の歴史と今を伝えた本といえます。

もちろん食べ物についても豊富に紹介されていますし、ローマ時代やヴェズーヴィオの噴火とポンペイのこと、ナポリが抱える貧困や犯罪の問題など、幅広くナポリを理解できる構成となっています。写真も豊富なのでナポリにいるかのよう。

10年ちょっと前に書かれた本なのでナポリの将来が予想された方向に進んだのか、今であれば検証ができそうです。バッソリーニ市長の改革は成功したのか、治安や貧困問題はどうなっているのか。

気になるので現在のナポリについて知りたくなってきました。そして10年ぶりにナポリも行ってみたくなりました。

とりあえず手始めにクオモさんとジローさんの本に出ていたナポリ風ラグーでも作ってみるのもいいかもしれないです。

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

Yuki

イタリア、いいですね!
私には、ファッションが気になる国です。^^
by Yuki (2009-03-29 11:28) 

幸福もん

ジローさんの本に載っていたラグーは今や我が家の定番料理です。
ジローさんのお話を読んでいるとナポリに行ってみたくなりますねぇ。一度は行ってみたい場所です。
by 幸福もん (2009-03-29 22:32) 

Pace

Tomoさんイタリアへ行かれるんですか?!
私はこの春は難しそうなので、もしかしたら秋になるかも?です。
ナポリ本ももちろん興味あります♪
そういえば、ゴミ問題はどうなったのでしょうね・・・。
ナポリは1回行っただけなので、記事拝見して私も行きたくなりました。
by Pace (2009-03-29 23:48) 

Tomo

>Yukiさん、こんばんは。

ファッションもいけてますよね。私は、もし行けたら靴とか買いたいなと思ってます。
by Tomo (2009-03-29 23:52) 

Tomo

>幸福もんさん、こんばんは。

私も、確か最初に買ったイタリア料理の本がジローさんのもので、ラグーをよく作ってました。彼の故郷のナポリは、彼を通して知っていることもあるからか、とっても行きたいところでした。
by Tomo (2009-03-29 23:54) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

なんだか久しぶりにイタリア行きたいモードになってきました。仕事でもしかしたらローマ乗り継ぎがあるかもしれないのですが、私が行きたいのはナポリとシチリアなので、やはり休暇で行けたらと思ってます。
by Tomo (2009-03-29 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。