SSブログ

ゴルフ合宿 [健康・スポーツ・ダイエット]

今日、明日と栃木県で一泊してゴルフをしています。今日は電車でやってきたので1ラウンド。

先々週は好調だったティーショットが今日は本当にぼろぼろで悲惨なスコアになってしまいました。昨年からの課題であるティーショットがうまくいってないことが浮き彫りに。

10年前にゴルフを始めたときはまだかなり筋力があったので、ウッドのセッティングがかなりハードでした。ドライバーはアメリカ仕様のSでかなり固くて、ロフトは8.5°。3Wは13.5°でスチールシャフトのS。ドライバーはフェードが出やすいセッティングなので、今打つと捕まらないときはすべてスライスになってしまいます。なので、もっぱらティーショットは3Wで打つことが多くなるのですが、こちらはフックが多いのでトラブルに。

明日は8時から始めるので、なんとか1.5ラウンドして、ティーショットの矯正ができたら・・・と思っています。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

as

合宿お疲れ様です。頑張ってティーショットの修正が出来るといいですね。最初の一発で、トンでもない方向に行ってしまうと、その後の建て直しが大変ですからね・・・筋肉痛にならない程度に楽しんできてください!!
by as (2009-05-04 21:13) 

Yuki

8.5度のドライバーが使えるのはさすがですね!
明日も、頑張ってください!^^
by Yuki (2009-05-05 00:39) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

最初の一発がOut of Boundsだと本当にがっかりします。なんとか二日を終えて帰宅できました。明日以降、筋肉痛にならないといいのですが。
by Tomo (2009-05-05 22:18) 

Tomo

>Yukiさん、こんばんは。

8.5度のドライバーはさすがにもてあまし気味です。今日は一本いいショットがありましたが、安定した武器にはなっていません。ドライバーを買い換えることが当面の課題です。
by Tomo (2009-05-05 22:19) 

降龍十八掌

私も先月末から仕事後、回って練習しています。
同じ場所から何度も打っても難しいのに、実際のラウンドでは一度きりですから、難しいですよね。

ティーショットも何度も打つわけですが、実際の話、(多くの御客さんも含め)ドライバーの当たりそこねも、7番アイアンも同じぐらいの飛距離なんですよね。(笑)

by 降龍十八掌 (2009-05-06 21:15) 

Tomo

> 降龍さん、こんばんは。

仕事後にまわって練習、いいですね。私もそうしたいのですが、なかなか練習できないでいます。仕方ないのでバットで素振り。

私もティーショットをアイアンで打ったりもするのですが、やっぱり力はいってひっかけたりします。悩みが多くて困っています。
by Tomo (2009-05-07 00:51) 

降龍十八掌

しばらく、アイアンだけに徹するのもいいかも・・・と思っています。
by 降龍十八掌 (2009-05-07 20:59) 

Tomo

そうですね、私も一度アイアンだけでまわってみたり、3オンを想定して短いクラブでティーショットを打ってみたり、実験してみたいと思いつつ、もったいないので実践ではできないです・・。
by Tomo (2009-05-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。