SSブログ

築地 冷凍マグロの競り [旅行]

もう先月の話ですが、ロンドン大学の同級生が日本に遊びに来てくれました。

そのときに東京をいろいろと案内したのですが、実は私自身も東京は長いのに有名なところでも行ったことがない所がたくさん。

4泊5日のスケジュールで彼らが訪問したのは、江戸東京博物館、築地、上野公園、東京国立博物館、浅草、明治神宮、銀座(歌舞伎鑑賞)、下北沢、靖国神社、都庁。

ちょっと詰め込みすぎだったかもしれません。

私も初めて行ったところも多かったのですが、中でも面白かったのが築地のマグロの競り。朝6時過ぎから7時過ぎくらいまでということなので、5時半にホテルからタクシーで出発。築地は場外にはよく魚を買いに行くのですが、場内は初めてです。正門から入ったのですが、あまりに広いのでどこで競りの見学ができるのか分かりません。

外国人がたくさん歩いているので、とりあえずついていってみることにしたところ冷凍マグロの競り場に到着。見学用に細い通路が建物内に設定されていましたが、外国からの観光客であふれていました。

床には冷凍マグロがずらりと並べられています。

Tsukiji.JPG

到着したときには仲買人さんたちが尾ビレを切り取った断面を見て品質をチェックしていました。

Tsukiji.JPG

 

しばらくすると競りが始まりました。独特のかけ声と手のサインで次々と売買が成立していったようでした。

現在、見学が許可されているのは冷凍マグロの競りのみとなっています。昨年末から年明けにかけて、観光客のマナーが悪いため、見学が一時期中断されていました。

今回行ったときには、注意事項を書いた紙を配ったりして、市場本来の機能と観光を両立できるよう関係者の方々が努力されているようでした。

友人も楽しんでいたみたいですし、私も初めての体験ができて、良い見学となりました。残念だったのは、前の晩遅くまで焼鳥屋とホテルのバーで飲んでいたため、みんな食欲がなかったこと。美味しい朝食でもと思っていたのですが、結局この後場外市場をのぞいて、電車でホテルに戻り、休憩後にまた出発ということになりました。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

Yuki

マグロの競り、見てみたいです。^^
by Yuki (2009-05-17 20:32) 

お茶屋

そうなんですよね。
以前TVで拝見した時は
マナーの悪さに中止になっていると
報道されておりました。
でも 復活されているんですね♪
by お茶屋 (2009-05-18 00:02) 

Pace

シッポがないからでしょうか、なんとなく
愛嬌ある姿に見えてしまいます(笑)
by Pace (2009-05-18 00:54) 

Tomo

>Yukiさん、こんばんは。

マグロの競り、なかなか面白かったのですが、人も多いし、長時間見るという感じではなかったです。朝ご飯とセットで早朝に行く価値があるということかもしれません。
by Tomo (2009-05-18 23:52) 

Tomo

>お茶屋さん、こんばんは。

私も見学中止になったと聞いて残念に思いましたが、こうやって観光も呼び込みつつ、仕事の場であることを理解してもらい秩序が保てたらすばらしいと思います。
by Tomo (2009-05-18 23:54) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

たしかに丸っこいかんじになりますね(笑)

ごろごろした感じも面白いかも。
by Tomo (2009-05-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎日、お茶タイフェスティバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。