SSブログ

タイフェスティバル [世界でごはん]

この週末は代々木公園でタイフェスティバルが行われていました。

昨日は海鮮バーベキューに参加していたため代々木公園には行けなかったのですが、今日ははりきって昼ごろから代々木にむかいました。

会場に着いたのですが、ものすごい人混み。

DSCN3002.jpg

 

ちょうどついたときにセパタクローの試合が始まっていました。

DSCN3006.jpg

 

タイ代表と日本のチームとの試合。タイ代表チームのアタッカーはすごいオーバーヘッドのアタックを見せてくれました。日本のチームも頑張りましたが、タイ代表の勝利で終了。アクロバティックなプレーの応酬に満足でした。

DSCN3009.jpg
渋谷側の入り口付近

 

メインステージでは、ムエタイのデモンストレーションをやっているところでした。

DSCN3015.jpg
チャンピンの連続蹴り

 

イベントももちろん興味深いのですが、やはりタイフェスにいったらタイ料理を楽しまなければ。と、いうことで、一品目はカオマンガイ(鶏肉ご飯)をいただきます。

DSCN3011.jpg
ついていたソースをかけていただきました。

 

ご飯も香り米でしたし、鶏もよい具合に蒸されていました。ソースが美味しかったのですが、どのように調味料を配合しているのか気になります。

これでお腹いっぱいになるかと思ったのですが、もう少し食べたい気分だったので、順番はちょっと前後してしまいましたが、ソムタムを。最近自作が多かったので、本当の味を確かめる意味でも試してみました。

DSCN3017.jpg

 

タレがちょっと赤みがかっていたのですが、どの材料から出たのでしょうか。チリもタイのものなのか、激辛ではなく具材として食べられたと思います。

辛いものを食べたので、ちょっと甘いものが食べたくなります。事前情報で是非試してみたかったのがこちら。

DSCN3019.jpg
サワディーのカノムクロック
ココナッツミルクと米粉の焼き菓子です。

 

このカノムクロック、大人気で長蛇の列となっていました。

DSCN3022.jpg
このようなたこ焼き器のようなもので作成していました。

 

20分くらい待ったでしょうか。やっと手に入れることができました。

DSCN3024.jpg
たこ焼き器で半分を焼いて、二つをくっつけて球形にしていました。

 

中身はコーンや甘い豆など。外側はカリッとしていますが、中はねっとり。ほどよい甘さとココナッツの香りで美味しくいただけました。

そしてやはりこうしたフェスティバルで欠かせないのが食材の調達。今回は去年タイで買ってきたけど使い切ってしまったもの、買い忘れてしまったものを中心に購入。どこも大賑わいでレジに並ぶだけで結構な時間がかかってしまいました。

こちらが今日の収穫。

DSCN3026.jpg
調味料類です。
DSCN3025.jpg
麺類とパッタイソースを買ってみました。
 
DSCN3027.jpg
こちらはデザートセット、パームシュガー、調理道具。
 
 

今日の夜はさっそくパッタイを作ってみました。専用ソースを使ってみたので、それなりの味になったと思います。

青パパイヤを千切りにするピーラーも購入したし、砂糖で代用していたパームシュガーも手に入ったし、引き続きタイ料理作っていきたいと思います。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

お茶屋

ムエタイの蹴りが・・・ホントすごそうですね^^;
by お茶屋 (2009-05-18 00:07) 

Pace

カノムクロックを見ていたら、たこ焼きが
食べたくなってきました・・・(笑)
戦利品の数がスゴイですね!
by Pace (2009-05-18 00:53) 

Yuki

ムエタイ、迫力がありますね!
いろんな食材ですねー、お料理も楽しみです。^^
by Yuki (2009-05-18 08:46) 

as

凄い熱気ですね。天気には今一恵まれませんでしたが、充実した一日だったようですね。しかし、コレだけ瓶物を買ってきたら、荷物が重くて大変なことになっていたんじゃないですか?全ては愛するタイ料理への愛情がなせる技でしょうか。パッタイも出来も良かったようですし、今後のお料理も楽しみにしています!!
by as (2009-05-18 20:35) 

シゲル

タイフェスいいですね~。
東京のタイフェスは活気があるみたいですし。
食材調達もOKのようで、近日アップされる
タイ料理を待っています!
by シゲル (2009-05-18 23:30) 

Tomo

>お茶屋さん、こんばんは。

このときの連続蹴りはすごかったです。出来る人もあまりいないとのことでした。
by Tomo (2009-05-18 23:59) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

カノムクロックはたこ焼きのように作ればいいのにと思いましたが、どうやら性質上、上下の半球をあわせないと丸にならないようです。甘さもほどよく美味しかったです。
by Tomo (2009-05-19 00:02) 

Tomo

>Yukiさん、こんばんは。

ムエタイは遠くだったのですが、近くで見たセパタクローもかなり迫力がありました。
タイ料理作ったらまたアップします。
by Tomo (2009-05-19 00:05) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

この機会だからとちょっと買いすぎました。これにさらにワイン二本だったので、帰ったらかなり両手がつかれてました。
近くにいくつかタイ食材屋さんはあるのですが、まとめて買ってしまいたい気持ちがあったのだと思います。いろいろ作ってみたいと思います。
by Tomo (2009-05-19 00:10) 

Tomo

>シゲルさん、こんばんは。

タイフェス、活気がありすぎて、人が多すぎです。カノムクロックもかなり並びましたし、他のところも長蛇の列でした。もう少しだけ人が少ないともっと楽しめるのですが、それはわがままというものですね。
by Tomo (2009-05-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。