SSブログ

ラーメン発見伝 24 [料理・ワイン・料理本]

ラーメン漫画は意外といろいろとあるのですが、欠かさず読んでるのはこちらだけ。

ラーメン発見伝 24 (ビッグコミックス)

ラーメン発見伝 24 (ビッグコミックス)

  • 作者: 久部 緑郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/04/30
  • メディア: コミック

 

グルメ漫画らしくお約束の対決が進んでいます。六麺帝Vs拉麺タイムトンネルの対決も第四戦。これまで主人公藤本がサポートしている拉麺タイムトンネルが1勝二敗で負け越しています。

今回は博多ラーメン対決ですが、これまでのような創作ラーメン対決ではなく、制限時間にどれだけの麺を作れるかというもの。ちょっと毛色が違う対決ですが、なかなか面白く読めました。

後半は日本蕎麦にも拉麺のようにニューウェーブが出てきているという話が続きます。

ラーメンだけでこれだけ長続きするというのにも感心します。それだけラーメンが幅広い話題が尽きない食べ物、ということなのだと思います。

昔は結構いろいろ食べてましたが、最近、体重コントロールのためあまり食べなくなってしまいました。特に、飲み会の後のラーメンはほとんどなくなったなあ。あれなぜか美味しいんですよね。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

お茶屋

飲み会後のラーメン・・・
確かにあれは別腹で
ホントおいしいですよね^^;
by お茶屋 (2009-05-29 10:19) 

elma

飲み会後のラーメンって美味しいらしいですけど、
だいたい飲み会終了時点で満腹でチャレンジできず。
最近はメタボも始まり、満腹じゃなくてもチャレンジ出来ず・・・・・・

悲しいです
by elma (2009-05-29 10:45) 

Pace

24って、24巻という意味でしょうか?
ラーメンだけでその数字はたしかに凄いです(^^;
by Pace (2009-05-29 23:31) 

Tomo

>お茶屋さん、おはようございます。

飲み会後のラーメンは別腹なんですよね。飲むと塩分を欲するからと聞いたことがあります。
by Tomo (2009-05-30 10:07) 

Tomo

> elma さん、おはようございます。

飲み会で結構お腹いっぱいになってるはずなんですが、最寄り駅からの帰り道にラーメン屋がたくさんあり、特に酔っぱらってるとなぜか食べてしまうことがあります。メタボを考えるといけないのですが、酔っていると判断力が落ちるようです。最近は減ってきました。
by Tomo (2009-05-30 10:11) 

Tomo

>Paceさん、おはようございます。

ラーメンだけで24巻というのはすごいですよね。美味しんぼなんかはどんな食べ物を取り上げてもいいから100巻まで行ってますが、単品のみというのはなかなかできないですよね。
by Tomo (2009-05-30 10:13) 

トンコツ

私も「ラーメン発見伝」好きで全巻揃えています。
が、24巻が出てたのは知らなかったなあ。

ちなみに、飲んだ後のラーメンが美味しいって話ですが
「ラーメン発見伝11巻」(シメの一杯)の話の中に出てきます。

アルコールを多量に摂取することにより血糖値が下がり、
トイレに頻繁に行くことで、体内の塩分が失われた結果、
塩辛い炭水化物系の食物が欲しくなるそうです。^^
by トンコツ (2009-06-03 16:37) 

Tomo

>トンコツさま、コメントありがとうございます。

ラーメン発見伝ファンの方がいて嬉しいです。
飲んだ後のラーメンが美味しいっていうの、焼鳥屋で出してたラーメンをラーメン屋になって単品で出したら今ひとつって話でしたよね。
なるべくスペリオールを読まないようにして単行本を楽しみにしています。間隔が結構開くので本屋で見つけると嬉しくなります。
by Tomo (2009-06-03 22:32) 

トンコツ

Tomoさんこんにちは。
レスポンスありがとうございます。
私もTomoさんとまったく同じでコミックのみの読者です。

ところで、作中のラーメン屋さんに行ったことはありますか?

私は九州在住なのでなかなか機会がないのですが、
16巻に出てきた玉名ラーメンの「天琴」に行ったことがあります。
たまたまですが...
味の方は作中で藤本君のコメントでほぼ間違いないです。
表面にラードを浮かせているため、すごいアツアツです。

ただ、店員さんの愛想があんましよくないかなあ。
写メも撮らせてくれなかったので、取材よくオッケイだったなあ。
と思いました。

それでは、またお邪魔させてください。^^ノ


by トンコツ (2009-06-04 15:43) 

Tomo

>トンコツさま、こんばんは。

作中に登場したお店には行ったことなかったと思います。実は、出てくるお店は微妙にデフォルメしたお店ばかりかと思ってましたが、地方のラーメン店は実名も多いのかもしれないですね。

ラーメンではないのですが、九州で藤本君が食べた鶏の水炊きはとっても美味しそうで、いつか食べたいと思っていました。他にも九州だと太平燕なんかも美味しそうでした。九州は美味しいものが多くてうらやましいです。
by Tomo (2009-06-06 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。