SSブログ

カオマンガイ [料理・ワイン・料理本]

カオマンガイというのはタイ料理で「ゆで鶏のっけご飯」のこと。シンガポールでは海南鶏飯ですね。

ちょうど鶏肉とジャスミンライスがあったので作ってみました。

作り方は簡単ですがシンプルなだけに美味しく作るのが難しそうです。

まずは鶏を茹でます。

DSCN3036.jpg

 

大量の鶏肉を茹でて作るのが美味しさの秘密のようですが、家庭ではなかなか難しいです。鶏肉もあまりいい肉ではなかったのでフォーガーを作るときのチキンスープの素を入れて茹でてみました。色が茶色いのはそのせいです。

ゆでたら、このゆで汁をつかってジャスミンライスを炊きます。ジャスミンライスは鍋で煮て、途中でお湯を捨てて炊く方法もあるようなのですが、今回は熱いスープと塩を分量入れて、炊飯器の早炊き機能で炊いてみました。本当はここにニンニク油を入れるとよいようですが、ニンニクをちょうど切らしていたので省略です。

その間にソースを作っておきます。材料はタオチオ(大豆でできた調味料。タイの味噌のようなもの?)、シーユーダム(大豆の濃い口醤油)、お酢、唐辛子、砂糖です。

DSCN3038.jpg
シーユーダムとタオチオが3、お酢と砂糖が1の割合です。
 
DSCN3039.jpg
 唐辛子を入れて混ぜます

 

 ご飯が炊けたらお皿に盛って、上に茹でた鶏をのせます。キュウリなどあればいいのですが、なかったのでタマネギのスライスを添えてみました。

DSCN3040.jpg

 

ここにソースをかけてできあがり。

DSCN3041.jpg

 

ジャスミンライス特有の香りと鶏肉の香りが合わさっていい感じです。米に鶏の味が良くしみてますし、ちょっとおこげっぽくなった部分も美味です。鶏肉は少しパサパサしてるもののフォーの素で煮たので味が抜けてなかったのは良かった。タマネギとの相性も意外と良かったようです。

簡単ですが結構美味しくできました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

お茶屋

シンプルながら、これまたとっても美味しそうな一品ですね☆
by お茶屋 (2009-06-02 21:15) 

Tomo

>お茶屋さん、こんばんは。

シンプルなだけに、作り方次第でもっと美味しくなりそうな気がします。鶏ももっと美味しいので作りたくなります。
by Tomo (2009-06-03 01:03) 

シゲル

これは、たまらんです。
家庭でもできるんですね。
ゆで汁もスープとして堪能されましたか?
by シゲル (2009-06-06 16:53) 

Tomo

>シゲルさん、こんばんは。

家で作ったのは初めてですが、かなり美味しくできました。(本場にはかなわないのですが。)

ゆで汁はジャスミンライスを炊くときに入れたらほとんどなくなってしまいました。フォーでも作ろうと思ってたのですが。次は骨付き肉を多めに茹でて、カオマンガイとフォーガーにしようと思ってます。
by Tomo (2009-06-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソムリエール10チルドレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。