SSブログ

ST 警視庁科学特捜班 青の調査ファイル [読書(楽しみ)]

 またしても今野敏さんのSTシリーズ。

ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル (講談社文庫)

ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル (講談社文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/05/16
  • メディア: 文庫

解説によれば、前作から本作の間はしばらく空いていたとのことで、第二部的な位置づけのようです。まずこの作品から〜の調査ファイルとなって、ここに色が入ります。その色とは、STメンバーの名前に色にちなんだ漢字が入っているので、その色をとっているようです。

本作は、「青」ということで秩序恐怖症で超美形のプロファイラー、青山が主人公。

青山が事件解決に大きな役割を果たすんだろうとは予測していましたが、確かにそのとおりではあるのですが、特に青山を中心に描写されるというほどではなく、基本は百合根キャップと被害者側の描写が中心というのは前々作とにています。

事件は心霊番組を撮っていたスタッフの一人がその取材中の部屋で変死を遂げたというもの。霊媒師やテレビ業界のことが分かったりするのも面白いところでした。

しばらくは色調査ファイルシリーズでいきたいと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

お茶屋

この手のジャンル・・・すっごい好きかもしれません☆
by お茶屋 (2009-08-06 00:00) 

Tomo

>お茶屋様、おはようございます。

海外ミステリーばかりでしたが、日本の警察ものも結構面白いことが分かりました。
by Tomo (2009-08-07 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。