SSブログ

ある日の夕食 [料理・ワイン・料理本]

Michaelさんの料理教室に行ったことで、ちょっとまた料理に気合いが入ってきた気が。

そんなある夕方、いろいろと作ってみることにしました。

まず一品目は、世界の料理教室で習った茄子のタイ風サラダ。残念ながら水茄子が手に入らなかったので、普通の茄子を購入して、生では食べられないので、ちょっと火を入れてそこにいただいてきたタイ風ソースをかけて冷蔵庫で冷やしてできあがり。

DSCN3260.jpg
 あの美味しかった水茄子には及びませんが、こちらはこちらでまた違った食感でよかったと思います。
 
もう一品は、御殿場のアウトレットで購入したグリーンペッパードレッシングをつかった、牛肉とニンニクの芽の炒め物。
 
DSCN3261.jpg
 
ドレッシングについていたレシピに従って作ってみましたが、お味の方はちょっと薄味ながらも素材の美味しさを味わえたように思います。
 
そして最後はこれも御殿場で購入したカルパッチョソースをつかって、マグロのカルパッチョ。
 
DSCN3262.jpg
 
貝割れと大葉をひいてその上にマグロの刺身を載せていきます。そしてここにカルパッチョソースを。
 
DSCN3264.jpg
 
ゴマ味がきいていてなかなかよかったです。
 
ちょっと量が多かったので、火を通したものは翌日のお弁当にまわしました。
 
せっかくの料理なので、ワインも空けてみました。タイフェスティバルで購入したこちら。
 
DSCN3258.jpg
 
タイのワインです。味はちょっと軽めですが、なかなか美味しく飲めました。とくに茄子のタイ風ソースとはなかなか相性がよかったように思えました。
 
またいろいろと作ってみたいと思います。
 
 
 
 

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

as

順調にレシピが増えてますね。どれもとてもおいしそうです。私もお肉とにんにくの芽の炒め物は大好きです。

タイでもワインが作られているとは、ビックリしました。
by as (2009-08-19 20:39) 

Tomo

>asさん、おはようございます。

ニンニクの芽はおいしいですよね。

タイのワインはちょっと薄味な感じはありますが、悪くはないです。
by Tomo (2009-08-20 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。